〜 品質マネジメントシステムにおける設計開発、顧客要望を設計に反映させた品質機能展開(QFD)の活用 〜
- 設計開発の基礎と品質機能展開を修得し、顧客要望に答えた製品・サービス作りに活かすための講座
- 顧客要望を設計に反映させる品質機能展開を学び、品質向上や開発期間短縮に役立てよう!
〜 品質マネジメントシステムにおける設計開発、顧客要望を設計に反映させた品質機能展開(QFD)の活用 〜
(第一部)
企業・組織の経営で大切なことは、まずお客様の要求・要望、市場ニーズに受け入れられる製品・サービスを作り出すことです。お客様の要求・要望、市場ニーズを、設計・開発に適した専門用語、業界言葉、社内言葉に置き換えるツールに品質機能展開(QFD)があります。QFDはお客様・市場ニーズと社内技術の見える化を行い、開発・改善する上で解決しなければならない決め手の技術を明確にし、企画・設計・開発段階で関係者のベクトルあわせを行います。
本セミナーでは、まずグローバルスタンダードのISO9001において「設計・開発」の位置づけを整理します。次に設計・開発向上手法の概要を解説します。そして設計・開発を行う上での入口部分に有効なツールであるQFDについて、核となる品質展開を中心に学習します。
(第二部)
開発設計は、市場やお客様が要求されている本質をニーズとしてとらえ、その具現化をすることです。そのニーズ即ち要求品質を設計品質に展開するツールとして「品質機能展開」があり、それを活用した設計の手法は良く知られています。一方、要求品質の実現のためには、開発期間の長期化や製造原価の上昇がトレードオフとなることが商品化では一般的に認識されています。
本稿は、[品質]と[短期間の低コスト設計]の対峙する構図を、「品質機能展開」の手法を用い、スムーズな開発進行と低コスト製品を実現するための設計手法を紹介するものです。商品企画から設計、生産の効率を高め低コストを実現する設計開発をご理解いただき、設計の現場で活用いただけると考えます。
開催日時 |
|
---|---|
開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | 品質・生産管理・ コスト・安全、研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 | ・設計・開発の向上を考えている技術者の方 ・品質機能展開の基礎を学びたい方 ・研究、開発設計、生産技術、商品企画に関わる方 |
予備知識 | ・特に必要ありません |
修得知識 | ・マネジメントシステム(会社・組織のしくみ)の中での設計・開発の位置づけ ・ニーズと社内技術の見える化手法の1つである品質機能展開の基礎知識 ・品質機能展開の特長と作成方法と活用方法 ・市場やお客さまのニーズを数値化、科学的な分析と商品企画の進め方 ・開発設計効率の向上、短期間化の方法 ・ニーズにマッチした低コスト製品の実現方法 |
プログラム |
(第一部) 1.設計開発の基礎1:マネジメントシステムでは設計開発をどのように扱っているか 2.設計開発の基礎2:設計品質の向上手法の概要 3.顧客要望を設計に反映する品質機能展開 (第二部) 1.品質とコストについて 2.品質機能展開の設計への活用 3.開発効率と低コスト化の設計 |
キーワード | 設計開発 品質機能展開 QFD マネジメントシステム 要求品質 品質特性 品質表 設計品質 コスト 生産設計 |
タグ | 技術経営、経営・マネジメント、業務改善、信頼性試験・故障解析、品質管理、品質工学、FMEA・FTA・DRBFM |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日