UXデザイン、ユーザビリティ、人間中心設計(HCD)の基礎と製品開発、システムへの実践的活用法 ~演習付~ <オンラインセミナー>

~ 人間中心設計(HCD)、ユーザビリティとUXデザイン、デザインの発想とビジネス、ソーシャルイノベーションのためのデザイン ~

・体験価値のUXと使いやすさのユーザビリティデザイン手法を活用し、顧客が潜在的に望んでいる魅力的な製品開発に応用するための講座

・UXデザイン、ユーザビリティ、人間中心設計を効果的に活用して、使いやすく魅力的な製品やシステムに応用しよう!

オンラインセミナーの詳細はこちら:

・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。

講師の言葉

 商品・サービスを利用した時の体験価値“ユーザエクスペリエンス (UX)”と、使いやすい商品・サービスのためのユーザビリティなどのデザイン手法を習得し、業務で活用することで、ユーザーが潜在的に望んでいる魅力的な提案をどのように行えるかを学習する。
UXデザインやHCDを組織に導入する方法も学び自社で導入や活用を目標とする。

セミナー詳細

開催日時
  • 2025年05月15日(木) 10:00 ~ 17:00
開催場所 オンラインセミナー
カテゴリー オンラインセミナーソフト・データ・画像・デザイン
受講対象者 ・UXデザイン/ユーザビリティ/人間中心設計の考え方を活用したい方
・デザイン/UXデザイン/HCDを自分の仕事に活用したい方
・ハードウェア、ソフトウェア、システム、DXづくりに関わる企画・設計・開発担当者の方
・これからデザインの基礎や活用方法を学びたい方
予備知識 ・特に必要ありません
修得知識 ・UXデザイン、人間中心設計(HCD)、ユーザビリティの活用方法を理解することができます
・HCDやデザインのアプローチやプロセスを業務に活用できるようになります
プログラム

1.ビジネス変革とデザインの基本
  (1).ビジネス変革と設計開発が変わる
    a.ビジネスが変わる
    b.設計開発が変わる
  (2).デザインの基本
    a.デザインの基本の基本
    b.使いやすさのためのデザインとは
    c.魅力的なデザインとは
  (3).デザインの全体像を把握
    a.HCD、ユーザビリティ、UXデザイン
    b.ビジョンデザイン、組織デザイン

2.UXデザインとビジネスへの実践的活用
  (1).HCDとユーザビリティ
    a.人間中心設計(HCD)のアプローチ
      ・HCDの6つの原則
      ・HCDのプロセスと手法
    b.ユーザビリティとHCD
      ・ユーザビリティの3つの尺度
      ・狩野の品質モデル
    c.ユーザー調査とユーザビリティ評価
      ・ユーザー調査の基本
      ・ユーザビリティ評価
    d.ユーザビリティのワークショップ(演習)
      ・ユーザビリティ評価をやってみる
  (2).UXデザイン
    a.UXデザインのアプローチ
    b.UXデザインのリサーチ
      ・UX調査と分析
      ・価値の分析
    c.UXデザインのコンセプト
      ・対象ユーザーの設定(ペルソナ)
      ・構造化シナリオ
    d.UXデザインのアプローチのワークショップ(演習)
      ・UXデザインのアプローチをやってみる

3.UXデザインのプロトタイプと発想の実践的活用
  (1).UXデザインとプロトタイプ
    a.プロトタイプの基本
      ・代表的なプロトタイプの基礎
      ・ペーパープロトタイプ
    b.体験的なプロトタイプ
      ・体験的なプロトタイプと事例
      ・オズの魔法使いのプロトタイプ
    c.ブリコラージュ的なプロトタイプ
      ・エフェクチュエーション
      ・ブリコラージュ
    d.UXデザインのプロトタイプのワークショップ(演習)
      ・UXデザインのプロトタイプをやってみる
  (2).UXデザインの発想と開発への活用
    a.発想法の基本
      ・アイデアの基本
      ・発散と収束の手法
    b.リフレームの発想と活用事例
      ・リフレームの発想
      ・最悪の発想
    c.UXデザインの発想のワークショップ(演習)
      ・UXデザインの発想をやってみる

4.UXデザインやHCDの導入とデジタル活用に向けて
  (1).UXデザインやHCDの組織への導入
    a.組織への導入のアプローチ
    b.組織への導入のステップ
  (2).社員の体験と組織のデザイン
    a.エムプロイエクスペリエンス(EX)のアプローチ
    b.組織のデザイン
  (3).デジタルとAIとDXのデザイン
    a.デジタルを考慮したデザイン
    b.AIを考慮したデザイン

キーワード HCD ユーザビリティ UXデザイン ビジョンデザイン 組織デザイン 人間中心設計 ユーザー調査 ユーザビリティ評価 プロトタイプ エフェクチュエーション ブリコラージュ リフレーム
タグ コンテンツデザイン感性・脳科学・認知工学使いやすさ・ユーザビリティ人間工学GUIITサービス
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
オンラインセミナー
本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。
contact us contact us
各種お問い合わせは、お電話でも受け付けております。
03-5322-5888

営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日