1.新製品開発や新規事業創出の企画実務で生成AIを活用するための準備
(1).無料版でも十分使える!有料版ならもっと使える!生成AI
a.代表的な生成AI:ChatGPT・Copilot・Geminiの各特徴
b.無料版の制約事項と回避方法・有料版のメリット
c.セキュリティーの確保のための使い方と契約方法
2.ニーズの本当の意味と生成AIの正しい活用のポイント
(1). 開発企画作業とマーケティングの流れ
(2).「売れない!」理由は、「ニーズ」に対する誤った認識にあり!
a.「この人のニーズは何?」(インタラクティブ:チャットワーク)
b.普通に聞いても生成AIは正しいニーズが判らない!(例示)
c.生成AIに「正しいニーズの意味」を学習させる(具体的なプロンプト)
(3).成功するセオリー=「マーケティングは流れで読み解く!」
a.「この人のニーズは何?」(インタラクティブ:チャットワーク)
b.具体的な事例演習(インタラクティブ:チャットワーク)
3.『環境分析』を用いて市場や顧客の「真のニーズ」を正しく深掘りするための実践ノウハウ
(1).マクロ環境:PEST分析のフレームワークを理解する
a.具体的な事例で理解する(インタラクティブ:チャットワーク)
b.生成AIに「正しいPEST分析」を学習させる(具体的なプロンプト)
(2).【最も使える!】競争環境:3C分析のフレームワークを理解する
a.詳細解説と具体的な分析事例で理解する
b.事例演習:「3C分析」を生成AIを使って身に付ける!(グループワーク)
c.最も使える!3C分析のプロンプトの決定版!(具体的なプロンプト)
d.必要情報の洗い出し、気づきを得て分析を深める(具体的なプロンプト)
4.顧客候補を見つけて自社の魅力を示すための『戦略立案』のポイント
(1).「一般的なセグメントの切り口」の誤用が「売れない!」原因
a.事例演習で正しいセグメンテーションを理解する(インタラクティブ:チャットワーク)
b.具体的な顧客候補(ターゲット)の抽出方法のセオリー
c.ターゲット像を鮮明に描き出す「ペルソナ」の手法
d.事例で実践する:生成AIを使ったセグメンテーション~ターゲティング~ペルソナ(グループワーク)
e.セグメンテーション~ターゲティング~ペルソナのプロンプトの決定版!(具体的なプロンプト)
(2).「魅力の打ち出し方(ポジショニング)」を決定する
a.ポジショニング検討の具体的手法と留意点
b.事例で実践する:生成AIを使ったポジショニング(グループワーク)
c.ポジショニングのプロンプトの決定版!(具体的なプロンプト)
d.「流れで読み解く」が「戻る!」も実務では重要!
5.製品戦略・事業戦略に基づく具体的な『施策立案』のポイント
(1).4P(製品・価格・販路・販促)の基本的なフレームワーク解説
(2).4Pのプロンプトと事例演習(グループワーク)
6.分析・立案を企画提案書に落とし込む
(1).分析立案と企画提案書作成の基本と留意点・作成に役立つプロンプトの紹介と実践練習
a.企画提案書作成の基本
b.生成AIの企画提案書作成への活用と使用上の留意点
c.企画提案書の構成から詳細作成までの実行プロンプト決定版!(具体的なプロンプト)
d.作成実行の事例演習(グループワーク)
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