~ ヒューマンエージェントインタラクション(HAI)における設計・評価事例と最新技術 ~
・人とロボット・情報システム・機器との間により人間らしい関係を築くHAIを修得するための講座
・より人間に近いロボットやシステムの設計に必要となるHAIをマスターするための特別講座!
・HAIの最新事例、社会応用における倫理的な検討課題についても紹介致します!
~ ヒューマンエージェントインタラクション(HAI)における設計・評価事例と最新技術 ~
・人とロボット・情報システム・機器との間により人間らしい関係を築くHAIを修得するための講座
・より人間に近いロボットやシステムの設計に必要となるHAIをマスターするための特別講座!
・HAIの最新事例、社会応用における倫理的な検討課題についても紹介致します!
「人間らしいロボット」「感情を持つキャラクター」といったキャッチーな言葉で、様々な製品がこれまで作られてきました。しかし、こうした技術は必ずしも成功するとは限りません。
こうした問題を解決するには、単に技術の精度を高めるだけでは駄目で、技術を人間がどのように受け取るのか、人と、人らしい人工物との相互作用を一つの系と捉え、それ自体を注意深くデザインする必要があります。
ヒューマンエージェントインタラクションは、人らしく感じられる意図のある人工物と、人間とのやり取りに関する学問で、2006年ごろより発展し、日本の研究者が主導的な役割を担ってきた分野です。本講座で、陥りがちな「ワナ」や評価指標を、正しく知ることができるでしょう。
開催日時 |
|
---|---|
開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | ソフト・データ・画像・デザイン |
受講対象者 |
・本講義では、ヒューマンエージェントインタラクション(HAI)について、その理論と応用を支える哲学・認知科学・心理学・情報科学(人工知能・エージェント技術)・インタフェースについて、科学と工学の両面から学習を行います。 HAI研究で基礎となる知見や指標を紹介するとともに、最新事例や社会応用の際の倫理的な検討課題(講演者が関わった、IEEEにおける倫理設計指針等)にも触れます。特に、人と接する情報システム、対話システム、ロボット機器等を設計しなければならないエンジニアの人々にとって、最新の知見を得られる良い機会になると思います。 |
予備知識 | ・HAIに関心があれば理解が深まります |
修得知識 |
・ヒューマンエージェントインタラクション(HAI)に関する設計事例や評価事例を通して、HAI分野の背景知識を学び、受講者が、「人間らしさ」を用いたインタラクションシステムを設計する際に、適切な設計ができるスキルを身に付けるとともに、適切な評価手法を選べるようになる |
プログラム |
1.HAI(ヒューマンエージェントインタラクション)の基礎 2.エージェントの表出 3. エージェントの社会性・駆け引き 4.HAI技術の応用例 ~HAIの社会的デザイン~ |
キーワード | HAI ヒューマンエージェントインタラクション マルチエージェントシミュレーション |
タグ | ロボット、使いやすさ・ユーザビリティ |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
こちらのセミナーは現在募集を締め切っております。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日