自動車パワートレインの制御技術と最適化およびその応用技術

~ パワートレイン制御の基礎、ハイブリットパワートレインの最適制御、リアルタイムテスト技術 ~

パワートレイン制御とHEV動力システムの最適化制御手法を分かりやすく解説する講座

効率化とエミッション性能の向上が一段と求められるパワートレインの制御技術について、具体例を通して詳解する特別セミナー!

様々な例を交えて、計算データや計測データを使って具体的に解説いたします

講師の言葉

 効率とエミッション性能の向上は自動車エンジン・パワートレイン開発の宿命的な課題である。
 ECUのハードとソフト両面からの急速な発展は、制御という目に見えないソフトウェア技術からこの課題へ挑戦する大きなポテンシャルをもたらしている。
 実際、近年エンジン制御、パワートレイン制御への注目が高まっているのもこの背景があるからだと言える。
 そして、HEV動力系のように要素からシステムへの統括制御技術の重要な役割は広く認識されている。
 本講義では、エンジンのモデリングと制御、HEV動力システムの最適化のための基礎知識から実験検証環境構築のための制御手法まで、基礎理論と実践活動について講師が担当している研究活動を踏まえて丁寧に解説する。

本講座の申し込み受付は終了しました

セミナー詳細

開催日時
  • 2018年07月20日(金) 10:30 ~ 17:30
開催場所 日本テクノセンター研修室
カテゴリー 電気・機械・メカトロ・設備
受講対象者 ・自動車の技術開発者の方
・ECUの技術開発者の方
・車載ソフト関連の技術開発者の方
予備知識 ・大学学部レベルの応用数学知識
修得知識 ・自動車パワートレイン技術と開発現状
・エンジン・HEV設計における制御技術
・パワートレイン最適化の基本知識
プログラム

1.パワートレイン制御の基礎
  (1).パワートレイン制御技術の背景
    a.エンジン制御の課題
    b.システムと信号
    c.エンジンシステム
  (2).システムとモデル
    a.定常モデル
    b.モデル同定
    c.離散化モデル
  (3).制御の基礎知識
    a.フィードバックと安定性
    b.最速降下問題
    c.ダイナミックスの解析
  (4).最適化の基本

2.オンボード制御によるエンジンの高効率化と高精度化技術
  (1).ガソリンエンジンのモデル
  (2).モデルベールトルク追従制御
    ・トルク追従制御アルゴリズム
  (3).オンライン学習による効率最適化

3.ハイブリットパワートレインの最適制御
  (1).HEV効率最適化制御
  (2).HEVのモデリング
    a.HEVパワートレインの数学モデル
    b.ハイブリッドパワートレインの例
  (3).エネルギマネジメント最適化
    a.リアルタイム最適化
    b.パラレルHEVへの応用

4.エンジン・パワートレイン過渡制御ベンチによるリアルタイムテスト技術
  (1).Engine-in-the-loopシステムの構成
    a.ダイナモ制御
    b.予測制御
  (2).リアルタイムテストのためのベンチ制御課題
  (3).エンジン過渡制御実験のWEBデモ

キーワード パワートレイン エンジン制御 ECU トルク追従制御 HEV エネルギーマネジメント リアルタイムテスト オンボード制御 ダイナモ制御 予測制御 ベンチ制御
タグ 自動車・輸送機車載機器・部品制御
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666
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