〜 制動力発生のメカニズム、制動力配分が車両の操縦性・安定性に与える影響と対応技術、各回生ブレーキ、衝突回避/衝突被害軽減制動装置の特徴 〜
・進化が進む自動車ブレーキ制御技術を学び、応用開発に活かすための講座
・車両の安全性向上のために最も重要な制動制御技術と最近の回生ブレーキ、自動ブレーキの作動原理や制御方法が修得できる特別セミナー!
〜 制動力発生のメカニズム、制動力配分が車両の操縦性・安定性に与える影響と対応技術、各回生ブレーキ、衝突回避/衝突被害軽減制動装置の特徴 〜
・進化が進む自動車ブレーキ制御技術を学び、応用開発に活かすための講座
・車両の安全性向上のために最も重要な制動制御技術と最近の回生ブレーキ、自動ブレーキの作動原理や制御方法が修得できる特別セミナー!
制動力発生メカニズム、理想制動力配分、実制動力配分、制動による車両操縦性・安定性など基本性能を解説した後、最近の燃費・環境性能向上に欠かせないEV、HEV、マイルドHEV搭載の回生ブレーキの概念・分類・作動原理と、安全性・商品性向上から必須になったPCS(Pre Crash Safety system) など自動ブレーキの概念・分類・作動原理など、ブレーキ制御の最新技術について解説し、今後の新技術開発に役立てていただきたい。
開催日時 |
|
---|---|
開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | 電気・機械・メカトロ・設備 |
受講対象者 | ・自動車メーカー、自動車部品メーカー、車載機器関連メーカーの技術者 |
予備知識 | ・自動車ブレーキの基本知識があれば理解しやすいです |
修得知識 | ・ブレーキの基本性能と、回生ブレーキ・自動ブレーキの制御技術を理解し、今後の技術動向を把握できる |
プログラム |
1.制動力発生メカニズム
2. 前後・左右制動力配分
3. 制動時車両不安定挙動に関するファクター
4.制動力を活用した車両不安定挙動制御技術
5.回生ブレーキの企画・設計
6. 回生ブレーキの作動方式分類
7. 回生ブレーキの制御方法
8. 自動ブレーキの概念
9. 衝突回避/衝突被害軽減制動装置PCS(Pre Crash Safty system)の概念
10. 乗用車PCSについて
11. 商用車PCSについて
12. 欧州先進緊急ブレーキシステムAEBS(Advanced Emergency Brake System)
13. ACC(Adaptive Cruise Cotrol)、LDP(Lane Departure Prevention)他 |
キーワード | ブレーキ制御 回生ブレーキ 衝突回避/衝突被害軽減制動装置 PCS AEBS ACC LDP |
タグ | 安全、自動車・輸送機、車載機器・部品、制御、電装品 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日