〜 顧客要求品質を満足させるための設計検証のポイント、要求品質の要求仕様への具体化、品質機能展開・過去トラ活用による設計意図の設定、および設計検証力の向上 〜
・顧客満足を実現し、技術伝承にも役立つ設計検証のノウハウを解説する講座
・市場、顧客の要求品質を満足するための設計意図を設定し、その達成状況を確認するための設計検証を実施することで、品質問題の未然防止に活かそう!
〜 顧客要求品質を満足させるための設計検証のポイント、要求品質の要求仕様への具体化、品質機能展開・過去トラ活用による設計意図の設定、および設計検証力の向上 〜
・顧客満足を実現し、技術伝承にも役立つ設計検証のノウハウを解説する講座
・市場、顧客の要求品質を満足するための設計意図を設定し、その達成状況を確認するための設計検証を実施することで、品質問題の未然防止に活かそう!
製品の品質問題の未然防止は製品開発に携わる企業、担当者にとって重要な課題です。さらに、多様化する市場や顧客の要求に応えることも、魅力ある製品づくりには欠かせません。市場、顧客が求める品質を製品の設計に反映し、意図したとおりの性能になっているか確認することや、市場で不具合を起こさないように品質保証することは製品設計の重要な役割です。
しかしながら、標準化、モジュール化による類似設計の機会が増える等の理由により、設計者の顧客要求に対する意識が薄れると設計検証がおろそかになります。そこで、市場、顧客の要求品質を満足するための設計意図を設定し、その達成状況を確認するための設計検証を実施する流れを確立することが重要と考えます。
本講座では、このような顧客満足を実現する製品設計の手順や用いるツールについて解説します。
開催日時 |
|
---|---|
開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | 電気・機械・メカトロ・設備 |
受講対象者 | ・製品の設計部門の担当者、プロジェクトリーダー、マネージャーの方 ・製品の品質保証部門の管理者、担当者の方 |
予備知識 | ・特に必要ありません |
修得知識 | ・市場、顧客要求の設計仕様、製品品質への展開 ・製品の要求仕様に基づく性能の確認方法 |
プログラム |
1.顧客満足とは 2.設計意図による顧客満足の達成 3.品質機能展開による設計意図の設定 4.過去トラの活用による設計意図の設定 5.仮説に基づく設計検証の重要性 6.設計検証とデザインレビュー 7.設計検証と技術伝承 |
キーワード | 設計検証 市場要求品質 顧客要求品質 設計意図 品質機能展開 過去トラ デザインレビュー 技術伝承 |
タグ | 業務改善、設計・製図・CAD |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日