四輪駆動制御技術の基礎と快適な走行性能の実現

〜 乗用車の運動性能向上技術、トルクベクタリングデファレンシャルの分類と特性比較および設計への活かし方、車両電動化に対応した4輪駆動制御技術 〜

・様々な条件下で安全・安心・快適な走行性能を有する車両を実現するための制御技術を習得するための講座

・4輪駆動力の適切な制御技術である4WD、トルクベクタリング技術を学び、電動化にも対応した安全で快適な制御設計技術への応用を図ろう!

講師の言葉

 あらゆる道や走行条件下で安心・快適な走行性能を有する車両を実現するうえで、4輪の駆動力を適切にコントロールする技術は重要な役割を担います。
 本講座では、4WDとトルクベクタリング技術について、その理論的な背景から設計の考え方までを詳しく解説します。さらに、CO2低減への要求から今後ますます乗用車がHVやPHEV、EVのように電動化していく中で、これら電動車に対応した4WDやトルクベクタリング装置の方向性について展望します。

セミナー詳細

開催日時
  • 2016年01月21日(木) 10:30 ~ 17:30
開催場所 日本テクノセンター研修室
カテゴリー 電気・機械・メカトロ・設備
受講対象者 ・自動車メーカーおよび自動車部品メーカーで4輪駆動車やそのコンポーネント開発に携わる方
予備知識 ・高校程度の数学と物理学の知識
修得知識 ・4輪駆動車やそのコンポーネント開発に必要な基礎知識
プログラム

1.乗用車の運動性能向上技術
  (1). 旋回性能向上技術の必要性、種類と特徴
  (2). 駆動トルク配分機構による旋回性能の向上
  (3). トルクベクタリングデファレンシャルの提案

2.左右輪間トルクベクタリングデファレンシャル
  (1). 基礎設計
     a.構造と特性の表現法
     b.トルクベクタリングデファレンシャルの分類と特性比較
  (2). 設計パラメータ決定法
     a.トルク移動容量
     b.許容差動速度比
  (3). 設計論の実証

3.車両電動化に対応した4輪駆動制御
  (1). 各種電動車両の駆動システムの方向性
  (2). 電動車両の前後駆動力配分
  (3). 電動車両の左右輪間トルクベクタリング

キーワード 四輪駆動 4WD トルクベクタリング 旋回性能 設計パラメータ 許容差動速度比
タグ 自動車・輸送機車載機器・部品制御電装品
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666
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