~ 基礎から学ぶ人間工学と具体的な製品開発、設計計画、客先プレゼンテーションの活用とガイドライン ~
・実践的で具体的な人間工学による開発法を習得し、魅力的で使いやすい製品開発を実現するための講座
・人間工学を使って製品開発をするための開発計画と客先提案まで実践的な製品開発の進め方を修得するため特別セミナー!
~ 基礎から学ぶ人間工学と具体的な製品開発、設計計画、客先プレゼンテーションの活用とガイドライン ~
・実践的で具体的な人間工学による開発法を習得し、魅力的で使いやすい製品開発を実現するための講座
・人間工学を使って製品開発をするための開発計画と客先提案まで実践的な製品開発の進め方を修得するため特別セミナー!
コロナの前からですが、決して仕事がうまくいっているとは限りません。提案の成功率は年間で60%から悪い時には40%です。
成功と失敗を分けることは何でしょうか。そういったわたくしの体験から皆さんにお話をしたいと思います。大学の教員(早稲田大学理工学部・人間科学部)として企業と対応する時には別ですが、自分の会社で企業に提案するときは負け戦も多いです。 一例は競合相手がデザイン会社の場合です。企業は商品の開発をする場合デザインの良い商品の売れ行きが良いのがよく分かっております。したがって人間工学にコンサルティングを頼むよりはデザイナーに依頼してよいデザインの商品を作る方が手っ取り早い。それでは人間工学の強みは何でしょうか?なんといっても商品の中味だと思います。中身の良さをどうアピールするのか。わたくしの体験からそれを手ほどきしたいと思います。
講師の実践歴
メルセデス(ドイツ)トヨタヨーロッパ(ベルギー)日産自動車などで車両とJALのクラスJの座席の開発、東芝リコーなどで医用機械や電子機器の開発についてコンサルテーションから、電子機器の設計やアバター・キャラクターの制作まで幅広く担当してきました。また、医療・看護関係についても数多くの実績を残しております。
開催日時 |
|
|
---|---|---|
開催場所 | 日本テクノセンター研修室 | |
カテゴリー | ソフト・データ・画像・デザイン、研究開発・商品開発・ ビジネススキル | |
受講対象者 |
・これから人間工学を学習し製品開発計画を立てる予定の方 ・製品企画から開発、データ集計、プレゼンまで計画している方 ・ハード開発、ソフト開発、ほか関連企業の技術者の方 |
|
予備知識 | ・人間工学の基礎知識があると理解しやすい | |
修得知識 |
・人間工学に関する主要技術の概要 ・開発計画の基礎とデータ集計による迅速なデータ共有化と分析方法 ・プレゼンテーションや宣伝広告の場で活用するための戦略力 ・商品競争で、負ける人間工学と勝つ人間工学 |
|
プログラム |
|
|
キーワード | 人間工学 開発計画 ものづくり データ共有化 調査実験 アバター Google Form | |
タグ | 精密機器・情報機器、スマートフォン、商品開発、ディスプレイ、デザイン、感性・脳科学・認知工学、使いやすさ・ユーザビリティ、統計・データ、機械、実装、車載機器・部品 | |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
|
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日