~ ユニバーサルデザインの誤解と正しい捉え方、ユーザのニーズと心身機能データの捉え方とポイント、計測を失敗しないためのコツ ~
・多様なユーザの心身機能や感性などのデータやニーズを正しく捉え、設計値へ落とし込み、使いやすく魅力的な製品開発へ応用するための講座
・適切なプロセスを通して、ユーザニーズや快適性、心身機能データを適切に計測し、魅力的で快適な製品開発へ活かそう!
・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。
~ ユニバーサルデザインの誤解と正しい捉え方、ユーザのニーズと心身機能データの捉え方とポイント、計測を失敗しないためのコツ ~
・多様なユーザの心身機能や感性などのデータやニーズを正しく捉え、設計値へ落とし込み、使いやすく魅力的な製品開発へ応用するための講座
・適切なプロセスを通して、ユーザニーズや快適性、心身機能データを適切に計測し、魅力的で快適な製品開発へ活かそう!
・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。
魅力的で快適な製品とはどの様なものでしょうか。使いやすくて分かりやすい、美しくて満足できるそんな言葉で表現される、つまり超高齢社会を迎えユニバーサルデザインが浸透しつつある現代において強く求められるものといえます。それを実現するためには、多様なユーザの心身機能や感性などのデータやニーズを捉えながら、それらを設計値に落し込まなければなりません。
では、そうしたデータやニーズをどのように抽出し、設計値に変換すればよいでしょうか。そのために製品の快適性やユーザの満足度をどのように客観的に検証すればよいのでしょうか。すでに存在する人間データは適切に翻訳しなければ設計値としては使えません。快適性を生理心理計測で証明しようとしても適切なプロセスを踏まなければ正しい答えは導けません。
このセミナーでは、こうした人間のデータやニーズに基づいた魅力的で快適な製品開発やその評価の具体的な進め方を、人間工学とユニバーサルデザインの視点から事例を交えて分かりやすく解説していきます。これはまさに売れるモノづくりに繋がることにもなります。
本講座の申し込み受付は終了しました
開催日時 |
|
---|---|
開催場所 | オンラインセミナー |
カテゴリー | オンラインセミナー、ソフト・データ・画像・デザイン、研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 |
・人間工学やユニバーサルデザインを新たに学ぶ、あるいは学びなおしたい方 ・製品開発を具体的に進めたい方 ・人間中心のモノづくりの基本を習得したい方 |
予備知識 |
・特別な知識や技術は不要です。初学者にも分かりやすく説明します |
修得知識 |
・魅力的で売れるモノづくりに繋がる製品開発と評価の基礎知識 ・人間工学とユニバーサルデザインの基本的な知識と考え方および製品開発への活かし方のポイント |
プログラム |
1.人間工学設計が企業にもたらすメリットとは 2.ユニバーサルデザインの誤解と正しい捉え方 3.人間工学とユニバーサルデザイン製品事例 4.ユーザのニーズと心身機能データの捉え方とポイント 5.計測を失敗しないためのコツ 6.製品開発のための人間工学製品評価と事例 |
キーワード | 人間工学 製品事故・トラブル 高齢者ニーズ 寸法 運動機能 感覚機能 認知機能 ユニバーサルデザイン 心身機能データ 快適性 |
タグ | 商品開発、デザイン、感性・脳科学・認知工学、生理・官能検査、使いやすさ・ユーザビリティ、人間工学 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
オンラインセミナー本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。 |
こちらのセミナーは現在募集を締め切っております。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日