~ 新規事業のテーマ創出、成功事例、戦略の立て方とイノベーションを生み出すための具体的な方法 ~
・技術者として保有技術を活かした新規事業を提案し成功するための講座
・自社の技術を見直し、目指すべき方向を定め、新規事業テーマを創出する手法を修得し、製品開発を成功に導こう!
・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。
~ 新規事業のテーマ創出、成功事例、戦略の立て方とイノベーションを生み出すための具体的な方法 ~
・技術者として保有技術を活かした新規事業を提案し成功するための講座
・自社の技術を見直し、目指すべき方向を定め、新規事業テーマを創出する手法を修得し、製品開発を成功に導こう!
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時代も、経営者もイノベーションを求めています。技術者は経営者からの厳しい要求にどのようにして応えたら良いのでしょうか。既存事業がジリ貧になる中で成功している企業は何が違うのか。そして、どうすれば成功するのかを解説。そして、多くの技術者が抱える「次に何を開発すべきか」、「最近の市場のニーズ」、「自社技術の顧客ニーズ」「保有技術のいい出口」がわからない、という悩みをいっきに解消します。
一般論や概念だけでなくイノベーションを生み出すための具体的なやり方を事例を用いて説明いたします。
開催日時 |
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開催場所 | オンラインセミナー |
カテゴリー | オンラインセミナー、研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 |
・会社の商品/技術がジリ貧になり、なにか新しいことを始めたいと考えている方 ・次に何を開発していいかわからない、事業部、営業、技術者の方 ・商社などで売れる商材を探している方 ・MOTを勉強してみたいと思っている方 ・自身で新規事業/研究提案をしてみたいと思っている方 |
予備知識 | ・特に必要ありません |
修得知識 |
・技術者と経営者の間にある課題を認識し、何をすればよいかがわかる ・自社の技術のマッピングと目指すべき方向についての基礎知識が得られる ・自身(自社)の技術を見直す方法 ・バックキャスティング法による新規テーマの創出方法 ・本提案手法による技術からの新規提案方法 ・会社も自身も活きる提案書の書き方 |
プログラム |
1.新規事業創出はニーズ発想という思い込み (1).イノベーションの必要性は? (2).イノベーションが求められている技術の現場と経営からの要求 (3).R&Dのマネジメントの難しさ (4).我々技術者はどうするべきか (5).自社が置かれている状況は?
2.既存事業ジリ貧の理由 (1).既存事業がなぜジリ貧になるのか (2).慣性の法則を知る (3).経営者の悩みと取り組みを知る (4).アイデアを潰す困った人々 (5).時代の流れを読む (6).フォアキャストとバックキャスト (7).時流にのることの重要性
3.成功企業の秘密を探る (1).現代にも生きる孫子の兵法 (2).アンゾフのマトリックスと強みと事業戦略 (3).成功している企業の事例
4.ボトムアップによる開発の成功事例 ~富士フイルムの成功の理由~ (1).技術者が提案した数千億円のビジネスの事例
5. 特許の活用 ~アイデアを探れ~ (1).戦略を立てるために特許を利用する (2).特許情報の凄さ
6. イノベーションを生み出す式 (1). 新結合によるイノベーションの公式1(強み×伸びる市場のニーズ) (2).バリューチェーンから考えるイノベーションの公式2(強み×後工程のニーズ) (3).イノベーションの実践 a.銀塩写真から化粧品へ b.セラミックスから食品へ
7. 技術者からのプロジェクト提案 (1).強み技術に基づく提案 (2).超シンプル提案書の骨格
8.最も重要なこと |
キーワード | 新規事業 イノベーション バックキャスト アンゾフのマトリックス |
タグ | イノベーション、特許・知的財産、経営・マネジメント、研究開発、商品開発、新事業、問題解決・アイデア発想 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
オンラインセミナー本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。 |
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営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日