~ 感性工学と応用事例、感性デザイン手法、感性的なインタフェースデザイン、感性分析法と実践 ~
・感性工学の基礎から学び、感性データ解析を感性デザインに応用し、製品開発に活かすための修得講座!
・感性を工学からマーケティング理論、心理測定法、統計学、官能評価法までを含めて実践的に修得し、UXや感性を応用した高付加価値な製品開発に活かそう!
・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。
~ 感性工学と応用事例、感性デザイン手法、感性的なインタフェースデザイン、感性分析法と実践 ~
・感性工学の基礎から学び、感性データ解析を感性デザインに応用し、製品開発に活かすための修得講座!
・感性を工学からマーケティング理論、心理測定法、統計学、官能評価法までを含めて実践的に修得し、UXや感性を応用した高付加価値な製品開発に活かそう!
・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。
今日、感性工学を世に知らしめた長町三生の「感性工学」(海文堂出版)の出版から約30年、日本感性工学会が1999年に創設されて、近年、感性の研究は広がりをみせている。一方、マーケティング分野では感性をデザインということで積極的に導入して、約100年の歴史がある。
これまで、感性を工学という狭い視野からの解説が多いが、本セミナーでは、長い歴史のあるデザインという視点から工学だけでなく、マーケティング理論、心理学、統計学、官能評価、そして、情報化社会でも感性は重要なテーマになってきているため、UXなどのインタフェースのデザインまで広く、温故知新の視点を加えて、事例を多用しながら分かりやすく解説する。
さらに、感性研究で広く用いられている心理測定法(SD法)を用いたネットアンケート調査の体験とエクセルマクロ(講師作成)で感性データ解析の体験(各手法の詳細は講師のYouTube動画を紹介)、さらにUX手法である構造化シナリオ法の簡便な作成体験を通じて、実務に応用できるセミナー内容になっている。
開催日時 |
|
---|---|
開催場所 | オンラインセミナー |
カテゴリー | オンラインセミナー、ソフト・データ・画像・デザイン |
受講対象者 |
・商品開発、インタフェース開発に関係している技術者やマーケティング・企画担当の方 ・研究機関の若手研究者の方 |
予備知識 |
・高等学校程度の基礎的な統計学の知識 ・体験で使用するエクセルの基本的な知識があると望ましい |
修得知識 | ・感性工学など感性に関する広い視野と、その基本的手法を体験的に習得できる |
プログラム |
1.感性工学の誕生と展開 2.感性マーケティング 3.感性工学の方法(応用事例) 4.感性デザイン手法 5.感性的なインタフェースデザインとは(応用展開) 6.感性分析法の解説と実践体験 |
キーワード | 感性工学 感性計測 官能評価 感性マーケティング SD法 STP法 経験価値 感性価値 デザイン思考 アート思考 感性ポジショニング 感性デザイン ラフ集合 ユーザーエクスペリエンス UX ラダリング法 構造化シナリオ法 |
タグ | コンテンツ、マーケティング、商品開発、データ解析、デザイン、モバイルコンピューティング、感性・脳科学・認知工学、使いやすさ・ユーザビリティ、GUI |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
オンラインセミナー本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。 |
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日