GNSSの基礎とCLASおよび慣性航法装置(INS)を用いた高精度なシステム開発への実践応用 <オンラインセミナー>

~ QZSSの機能とCLASを用いたアプリケーション開発への取り組み方、INSの原理とGNSSとの複合航法によるシステム脆弱性への対策法 ~

・GNSS、CLAS、INSの概要と特徴、活用方法を修得し、高精度なシステムやアプリケーションの開発に活かすための講座

・QZSSのcm級補正データの目玉であるCLASについて、IMUや速度パルス等の他センサと統合した技術を修得し、新たなアプリケーション開発に活用しよう!

・GNSSの電波への脆弱性を補完可能なINSとの複合航法の技術を修得し、自動車や航空機への応用に活かそう!

 

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・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。

講師の言葉

<第1部>

本講では、GNSS及びみちびきの補正データの1つであるCLASについて、できるだけわかりやすく紹介します。GNSSは複数の測位システムがここ10年ほどででてきたため、GPSのみと比較すると精度が改善してきた面があり、実際に一般コンシューマ向けのスマホのGNSSによる精度も格段に向上してきました。なぜこのように精度が向上してきたのかについても説明します。次にメートルレベルの精度から1m未満、cm級の精度へ向上させるための各種補正データによる測位方式について紹介し、CLASがどの測位方式にあたるかを解説します。最後に、QZSSのcm級補正データの目玉の1つであるCLASについて、その概要と実際の実験結果を紹介します。その際、CLASのみではなく、車両を想定し、IMUや速度パルス等の他センサと統合した結果についても紹介します。

<第2部>

 近年、橋梁等インフラ点検や宅配便のためのドローンや、自動農業・建築機械、海上輸送・環境計測機等、小型無人機のニーズが陸海空を問わず高まっていますが、その航法・運航は主としてGPSに代表される衛星航法(GNSS)に頼っています。しかし、GNSSはその電波の微弱さのため、意図的・非意図的な干渉信号や多重伝搬(マルチパス)、さらには太陽活動に起因する電離圏異常の影響を強く受け、システムの脆弱性が常に懸念されています。そのような課題の解決のため、外部からの電波の受信を必要としない慣性航法装置(INS)との複合が注目されています。本講ではINSの概要を説明した後、GNSSとの複合方式について解説します。次に、都市環境でのGNSS信号の特徴や衛星選択の手法について述べ、自動車や航空機への複合航法の応用例を実データにもとづいて紹介します。

セミナー詳細

開催日時
  • 2022年03月14日(月) 10:30 ~ 17:30
開催場所 オンラインセミナー
カテゴリー オンラインセミナー電気・機械・メカトロ・設備ソフト・データ・画像・デザイン
受講対象者 ・GNSSやCLAS(センチメータ級測位補強サービス)、移動体の航法測位にご興味のある初学者からすでに利用されている方まで
予備知識 ・GNSSとは何かについて、初学者レベルの知識はあったほうがよいです
参考までに下記の本は初学者向けに書かれており、このレベルの前提知識があるとなおよいです
https://pub.nikkan.co.jp/books/detail/00003277

修得知識 ・GNSSの精度が測位方式によってどのように変わるかや、QZSSの補正データの1つであるCLASの実際の性能について、知識として習得頂けます
・GNSSとINSの特徴、複合することの意義や、複合航法の自動車や航空機における実際の性能について、知識として習得頂けます
プログラム

<第1部>GNSSの基礎とCLASの概要及び実性能検証結果について

1.GNSSの概要

  (1).各国の測位システム

  (2).各種測位方式

 

2.QZSSの概要

  (1).QZSSの基本と今後

  (2).補完及び補正機能

 

3.CLASの概要

  (1).CLASの仕組み

  (2).静止データでの実験結果

  (3).移動体データでの実験結果

  (4).CLASと他センサを統合した実験結果

  (5).CLASの強みと期待されるアプリケーション

 

<第2部>GNSS/INSによる移動体の高精度航法

1.慣性航法装置(INS)の概要

  (1).INSの原理

  (2).INS誤差の振る舞い

  (3).Navigation Grade INSの典型的な誤差

  (4).重力モデルの影響

  (5).低価格INSの誤差について

 

2.GNSS/INS複合航法

  (1).GNSS/INS複合航法の特徴

  (2).Loosely-coupled 複合航法

  (3).Tightly-coupled 複合航法

  (4).Ultra Tightly-coupled 複合航法

 

3.GNSS/INS複合航法の応用例

  (1).Loosely-coupled 複合航法

  (2).都市環境でのGNSS信号の劣化と衛星選択

  (3).Tightly-coupled 複合航法と衛星選択の効果

  (4).電離圏異常環境におけるUltra Tightly-coupled 複合航法の効果

キーワード GNSS QZSS CLAS INS 慣性航法装置 移動体 自動車 航空機 センサ アプリケーション 信号 衛星
タグ 精密機器・情報機器自動運転・運転支援技術・ADASアンテナセンサ位置情報位置決めGNSSGPS自動車・輸送機制御精密機器
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
オンラインセミナー
本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。
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