自動車の振動騒音と予測対策技術:防音・防振材の最適配置と低減化技術 <オンラインセミナー>

~ 国連の走行騒音規制、ロードノイズ(振動伝達音)・パターンノイズ(空気伝搬音)、風切り音の低減技術、多孔体、極細繊維、音響メタマテリアルの吸音遮音技術 ~

・CAEを用いた振動騒音の最新の予測技術と対策手段を修得し、低減対策に活かすための講座

・EV/HEV化により要望がより高まっている高周波車内騒音や車外騒音の低減化を実現する技術が修得できる特別セミナー!

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講師の言葉

 自動車のEV/HEV化によりエンジン騒音が少なくなり、車内静粛性に対する要望は高まっている。特に、ガソリン車に比べ、ロードノイズ(振動伝達音)・パターンノイズ(空気伝搬音)や風切り音等の高周波車内騒音は目立ってしまい、低減が必要不可欠である。

 また、国連の走行騒音規制の導入に伴い、国内販売車の車外騒音の低減が急務である。パターンノイズの低減が必須であるが、タイヤまわりの吸音対策も重要である。上記を踏まえ、自動車の高周波(200~5000Hz)の騒音現象を説明し、CAEを用いた最新の予測技術と対策手段・解析結果について解説する。

 また、自動車用吸音材に用いられるようになってきた極細繊維や音響メタマテリアルの予測技術についても説明する。

セミナー詳細

開催日時
  • 2021年08月20日(金) 10:30 ~ 17:30
開催場所 オンラインセミナー
カテゴリー オンラインセミナー電気・機械・メカトロ・設備
受講対象者 ・自動車メーカー、自動車部品メーカーで自動車の振動騒音開発に携わっている(今後関係する)技術者の方
・繊維メーカー、ウレタンフォーム、フィルムなどを開発・製造しているメーカーで、今後自動車関係部品を取り扱う技術者の方
予備知識 ・大学(高専)理系程度の数学・物理に関する知識
修得知識 ・自動車の全般的な振動騒音現象と予測・対策手法
・音や振動に関する基礎知識
・フェルトやウレタンフォームなど多孔体の音響性能に関する知識
プログラム

1.自動車の振動騒音現象について

  (1).自動車の主な振動現象

  (2).自動車の主な騒音現象

  (3).国連の走行騒音規制

 

2.SEAを用いた風切り音を含む車内音予測手法と軽量化検討

  (1).SEA(統計的エネルギー手法)とは

  (2).要因分析結果・寄与度解析結果と風音の影響

  (3).自動車防遮音材の軽量化検討結果

 

3.積層防音材の吸音・遮音技術と解析

  (1).吸音とは、遮音とは

  (2).解析手法(伝達マトリックス法)

  (3).解析ツールの紹介と様々な積層防音材の計算結果

  (4).最適積層構造の検討

  (5).極細繊維材の吸音率予測手法

 

4.制振材の応用効果と積層された自動車パネルの有限要素解析

  (1).ロードノイズについて

  (2).制振材の効果

  (3).制振材の最適配置手法(自動車の軽量化) 

 

5.防音材の応用効果と積層された自動車パネルや車室空間の吸音材の有限要素解析

  (1).解析手法(多孔体内部空気の数式化)と実験検証結果

  (2).車室空間の吸音材の最適配置検討

  (3).音響メタマテリアルの吸音・遮音解析

キーワード 振動騒音 走行騒音規制 吸音・遮音技術 SEA 統計的エネルギー手法 防遮音材 
タグ 自動車・輸送機車載機器・部品振動・騒音
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
オンラインセミナー
本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。
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