PID、状態フィードバック、モデル予測制御技術の基礎と車両の経路追従制御への応用

~ 車両制御のためのモデル、ゲイン設計法、モデル予測制御の実装例と経路追従、各制御手法による制御性能比較 ~

・自動運転を支える基盤技術となっている、車両を的確に経路に追従させる車両制御技術を修得し応用するための講座
・PID制御、状態フィードバック制御、モデル予測制御の基礎から学び、車両の制御性能を向上させるための特別セミナー!

講師の言葉

 近年注目を浴びている自動運転技術では、その技術的難しさから環境認識や自己位置推定、そして経路計画にスポットが当たっています。一方で、これらの情報をもとに車両を的確に所望の経路に追従させる車両制御技術は、古いながらも自動運転を支える基盤技術であり、
 上位機能を実装、検証する際には避けては通れない技術です。本セミナーでは、自動車やAGV等で良く用いられる、4輪・前輪操舵型の移動体を対象とした、速度・経路追従制御の基礎について解説し、シミュレーションを用いてその制御性能を比較します。

セミナー詳細

開催日時
  • 2020年02月03日(月) 10:30 ~ 17:30
開催場所 日本テクノセンター研修室
カテゴリー 電気・機械・メカトロ・設備
受講対象者 ・PID制御、状態フィードバック、モデル予測制御など、制御の基礎を学びなおしたい方
・自動運転において重要となる認識・計画・制御のうち、車両制御に関する技術を学びたい方
・自動車のみならず、AGV、移動ロボット等移動体の環境認識、経路計画の研究、開発のため、経路追従の基礎を学びたい方
予備知識 ・線形代数に関する基礎知識(行列の和積、逆行列、固有値)
・C++言語に関する基礎的知識
・制御理論基礎(大学等で一度授業を受けたことが有ればわかりやすいですが、セミナー中に学べますので必須ではありません)
修得知識 ・制御の基礎的技術(PID制御、状態フィードバック制御、モデル予測制御)
・車両を例題とした、基礎的な制御の理論と実践
プログラム

1.自動運転における車両制御概論
  ・車両制御技術の基礎と自動運転

2.車両制御のためのモデル
  (1).速度制御のためのモデル
  (2).操舵制御のためのモデル
  (3).目標経路の表現
     ・経路座標系の考え方
  (4).経路追従のためのモデル

3.制御の基礎技術
  (1).PID制御と点追従制御
  (2).状態フィードバック制御
  (3).ゲイン設計法
  (4).状態フィードバック制御の実装例と経路追従

4.モデル予測制御(MPC)による経路追従
  (1).モデル予測制御(MPC)の考え方
  (2).シンプルなMPCの定式化と最適化(線形二次計画に基づくMPC)
  (3).様々なモデル予測制御手法の紹介
  (4).モデル予測制御の実装例と経路追従
  (5).各制御手法による制御性能比較(PID、状態FB、MPC)

キーワード 車両制御 速度制御 操舵制御 経路追従 PID制御 点追従制御 状態フィードバック制御 ゲイン設計法 モデル予測制御
タグ ロボット自動車・輸送機制御
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666
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