~ インホイール用途を中心とした高トルクモータ、 モータの高効率化技術、具体的なモータ設計計算法、重希土類フリーモータの開発 ~
・普及が早まっているEVおよびHEVの高効率化技術およびモータ設計法と最新技術を修得するための講座
・ハイグレード磁石に頼らない最適なモータ設計技術と高トルク化技法が学べる特別セミナー!
~ インホイール用途を中心とした高トルクモータ、 モータの高効率化技術、具体的なモータ設計計算法、重希土類フリーモータの開発 ~
・普及が早まっているEVおよびHEVの高効率化技術およびモータ設計法と最新技術を修得するための講座
・ハイグレード磁石に頼らない最適なモータ設計技術と高トルク化技法が学べる特別セミナー!
第1部
英仏独等は内燃車を禁止する期限を明言し、近年益々、EV車の普及が早まる感がある。また一人乗りEV車はモータに精通した者は、比較的簡単に作ることができる。そしていままでのカーメーカー以外の企業がEV車に参入する発表も増えてきた。
そこで、本講座では、EV車に今後かかわる技術者への参考になる
1.EV車用モータの最新動向、2.高トルク化技法、3.モータの簡易設計法 等を短時間で学べるように内容を構成したものである。ハイグレード磁石等に頼らない、モータ構造を見直した最適なEV用モータを考える。またモータ簡易設計法は電卓で簡単に行える有益な手段を提供するものである。
第2部
電動化が急加速する中で、限りある資源を有効に使う必要性があります。
本講座では、ハイブリッド自動車用重希土類フリーモータの開発とその事例について解説いたします。講義で話せなかったことは、ディスカッションで補えればと思います。
開催日時 |
|
---|---|
開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | 電気・機械・メカトロ・設備 |
受講対象者 |
・モータ開発に携わる初学者の方 ・電気自動車およびハイブリッド自動車関連の技術者の方 |
予備知識 |
・高校1、2年程度の数学の知識、フレミング左右則 ・回転機に関する電気の知識 ・磁性に関する基本知識 |
修得知識 |
・EV用モータの最新動向 ・モータの高トルク化技術、モータの簡易設計法 ・ハイブリッド自動車用モータのトレンドとモータの基本的な設計方法 |
プログラム |
第1部 コンパクト化と省電力を実現するEV用モータの設計技術と高効率化技術 1.NEDO等に見るEV用新型モータ 2.インホイール用途を中心とした高トルクモータ 3.モータの高効率化技術 4.具体的なモータ設計計算法 5.試作インホイールEV車の動画紹介 第2部 ハイブリッド自動車用重希土類フリーモータの開発と応用 1.自動車業界におけるモータのトレンド概要 2.モータの基本・概要 3.磁石の最新トレンド 4.重希土類フリーモータの開発 5.ディスカッション |
キーワード | EV HEV 可変速制御 インホイールモータ 三相ブラシレスモータ アキシャルギャップモータ 磁気装荷 電気装荷 重希土類フリーモータ |
タグ | モータ、自動車・輸送機、車載機器・部品 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日