技術者のためのトラブル・不具合「原因分析手法」と問題解決への活用法

~ 原因分析対象と原因分析技術、なぜなぜ分析に代わる原因分析法、開発業務・マネジメントへの活用事例 ~

・事例を基に原因分析手法を身につけ、課題解決や未然防止・再発防止に活かすための講座!

・講師の実務経験も交え、品質トラブルや納期問題の原因分析を行う勘所を修得する特別講座!

講師の言葉

 出荷後に、納期直前に、開発中に検査工程で品質問題が発生し、プロジェクトが混乱するなどの問題が発生することがある。またこれらのため、ストレスを強く受け、疲弊し、過労にもなったなどの問題が発生することがある。顧客のためにも、会社の業務のためにも、同僚のためにも、そして各人・家族のためにも、原因を分析し、改善することが重要である。

 どのような技術が原因か、そしてどのようなマネジメント技術が不足しているか、『事前に』、『発生直後に』発見できることが不可欠な修得するべき技術である。

 他方で、顧客から賛嘆され、関係部署からクレームもなく、検査で不具合の発見はなく、レビューでも指摘項目はなく確実に品質保証できていて、計画よりも余裕を持って業務を遂行でき、明るい表情で業務を行っているケースもある。

 成功体験、失敗体験から、技術・マネジメント両面についての成功原因・失敗原因を悟るために、原因分析技術を修得し、適用することである。成功原因・失敗原因を悟るために事例を基に、原因分析技術を紹介する。

セミナー詳細

開催日時
  • 2018年12月26日(水) 10:30 ~ 17:30
開催場所 日本テクノセンター研修室
カテゴリー 研究開発・商品開発・ ビジネススキル
受講対象者 ・設計、開発、解析、生産技術、品質管理、テストなどに関わる技術者の方(業種、業界は問わない)
・リーダー、プロジェクトマネジャーの方、これからなる方
予備知識 ・特に必要ありません
修得知識 ・なぜなぜ分析の失敗例、なぜなぜ分析に代わる原因分析法
・成功事例と失敗事例の原因例
・成功事例と失敗事例の原因分析技術
プログラム

1.原因分析の概要

  (1).品質の影響、成功事例の原因分析

  (2).失敗事例の原因分析

  (3).原因分析対象と原因分析技術

 

2.成功事例分析:抽象化と分析の勘所

自分の業務とは直接関係なさそうなことから、成功の原因分析を行うための勘所を身につけます

  (1).凡人が分析した秀才の学習法の原因分析

  (2).厳しい制限条件下での開発成功の原因分析

  (3).長期存続企業の原因分析

  (4).長期の信頼性保証期間達成の原因分析

 

3.なぜなぜ分析の適用上の留意点と失敗に終わるパターン

  (1).なぜなぜ分析技術

  (2).なぜなぜ分析事例

  (3).なぜなぜ分析の壁:なぜなぜ分析が失敗に終わるパターンの具体例

 

4.開発等の業務遂行のための原因分析技術

  (1).プロセスネットワーク分析法:開発業務編

  (2).失敗原因の分析事例(開発業務の事例を複数)

  (3).品質問題の減少、テスト時間減少への活用

 

5.マネジメントを成功させるための原因分析技術

  (1).プロセスネットワーク分析法:マネジメント編

  (2).マネジメント原因の分析事例(複数)

  (3).特定プロセスのマネジメントプロセスの分析

  (4).マネジメント基礎要因の分析

  (5).正しい意思決定への活用、納期遵守への活用

キーワード 成功原因分析 ベンチマーキング 失敗原因分析 なぜなぜ分析 プロセスアプローチ 工程重視 プロセスネットワーク分析法 技術的原因 マネジメント原因
タグ 経営・マネジメント問題解決・アイデア発想品質管理
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666
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