自動車の振動騒音とその予測・対策技術

〜 高周波車内音を中心に解説する自動車の振動騒音現象と制振・吸音・遮音および解析 〜

・実務で培った経験を基に、自動車における振動騒音の基礎および予測技術、対策、改善結果を解説する講座

・静粛性への要望が高まるロ−ドノイズ、パターンノイズ、風切り音などを低減するための手法が学べるセミナー!

講師の言葉

 自動車のEV/HEV化によりエンジン騒音が少なくなり、ユーザーの車内静粛性に対する要望は高まっている。特に、ガソリンエンジン車に比べ、タイヤからのロードノイズ(振動伝達音)・パターンノイズ(空気伝搬音)や高速走行時の風切り音等の高周波車内騒音は目立ってしまい、低減が必要不可欠である。

 上記現象を中心に、自動車全般の振動・騒音現象を説明し、CAEを用いた最新の予測技術と対策手段・改善結果について解説する。

セミナー詳細

開催日時
  • 2018年03月01日(木) 10:30 ~ 17:30
開催場所 日本テクノセンター研修室
カテゴリー 電気・機械・メカトロ・設備
受講対象者 ・自動車メーカー、自動車部品メーカーで自動車の振動騒音開発に携わっている(今後関係する)技術者
予備知識 ・大学(高専)理系卒業程度の数学・物理に関する知識
修得知識 ・自動車の全般的な振動騒音現象と、予測・対策手法
プログラム

1. 自動車の振動騒音現象

  (1). 自動車の主な振動騒音源

  (2). 自動車の主な振動現象

  (3). 自動車の主な騒音現象

2. 制振材が積層された自動車パネルの有限要素解析

  (1). ロードノイズについて

  (2). 制振材の効果

  (3). 制振材の最適配置手法(自動車の軽量化) 

3. 積層防音材の吸音・遮音解析

  (1). 吸音とは、遮音とは

  (2). 解析手法(伝達マトリックス法)

  (3). 解析ツールの紹介と様々な積層防音材の計算結果

  (4). 最適積層構造の検討

4. 防音材が積層された自動車パネルや車室空間の吸音材の有限要素解析

  (1). フロアパネルまわりの防音構造

  (2). 解析手法(多孔体内部空気の数式化)と実験検証結果

  (3). 車室空間の吸音材の最適配置検討

5. SEAを用いた風切り音を含む車内音予測手法と軽量化検討

  (1). SEA(統計的エネルギー手法)とは

  (2). 要因分析結果・寄与度解析結果と風音の影響

  (3). 自動車防遮音材の軽量化検討結果

キーワード 振動 騒音 制振材 有限要素解析 FEM ロードノイズ パターンノイズ 防音材 風切り音 車内  防遮音材
タグ 自動車・輸送機振動・騒音
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666
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