M&Aの成功戦略の基礎と構築・実行のポイント

〜 M&Aプロジェクトの運営実務、マーケティング理論(ビジネスモデル)に基づくM&A戦略 〜

・書籍には書いていない理解しておくべきM&Aの実務を修得する講座

・本来必要なマーケティングの観点からのM&A戦略の構築法を学び、プロジェクトを成功させよう!

・具体的なケーススタディを通して、運営実務のポイントが理解できます

講師の言葉

 多くの会社にとって、M&Aを行うことは重要な戦略となっております。特に製造業においては、業界の再編成やサプライチェーンの強化、海外進出の加速化などでM&A戦略の重要性は高まるばかりです。しかし、ファイナンスの側面からの議論や作業は多くの時間を割いて行われますが、マーケティング視線での事前検討は軽視される傾向にあります。本来、M&A戦略の実行によって、事業が成長する、もっとわかりやすく言えば、新しい顧客を獲得することや新しい商品を獲得して収益が伸びることであり、いわば、マーケティング的な発想が先にあることが自然だと思うのですが現実は異なります。
 本セミナーでは、M&Aの基礎知識、書籍には書いていない事業会社として理解しておくべきM&Aの実務について学ぶと同時に、具体的な事例を通じて、製造業を中心にマーケティングの観点からあるべきM&A戦略の構築と実行について解説します。

セミナー詳細

開催日時
  • 2016年01月26日(火) 10:30 ~ 17:30
開催場所 日本テクノセンター研修室
カテゴリー 研究開発・商品開発・ ビジネススキル
受講対象者 ・業務上、M&Aの実務知識が必要な方
予備知識 ・特に必要ありません
修得知識 ・M&Aのプロジェクトを担当した際にプロジェクトのグランドデザインの設計、プロジェクト管理、各種専門家(会計士、弁護士等)とのスムーズな意思疎通が可能となる
プログラム

1.M&Aの基礎知識
  (1). M&Aとは何か
  (2). M&Aのプロジェクトの担当者や責任者になったら最低限知っておくべき知識
  (3). M&Aにおける失敗の研究

2.M&Aプロジェクトの運営実務について
  (1). どのようにM&A案件を見つけるのか
     ケーススタディ 中堅電子部品企業のM&A検討
  (2). どのように交渉を具体的に進めるのか
     ケーススタディ 台湾系大手EMS企業の日系企業の買収プロジェクト
  (3). どのようにM&A後の事業運営、経営・事業統合(PMI)を効果的に行うか
     ケーススタディ 欧州系 機械部品企業の日系企業へのM&Aに関するPMIプロジェクト
  (4). どのように子会社や事業の売却又は分離等を行うか
     ケーススタディ 日系電子部品会社の欧州企業への子会社売却プロジェクト

3.M&A戦略とマーケティング理論
  (1). 4つの窓理論(ビジネスを1〜4型に分類)
  (2). L字、N字理論

4.マーケティング理論に基づくM&A戦略の構築と実行
  (1). 1型〜4型ビジネスについて
     a.各ビジネスの特徴説明
     b.各ビジネスの有効なM&A戦略
     c.実例
  (2). 各型(ビジネスモデル)でのM&A戦略

5.他の型(ビジネスモデル)への移動を念頭に置いたM&A戦略

キーワード M&A 経営・事業統合(PMI) マーケティング理論 ビジネスモデル 
タグ 技術経営経営・マネジメント新事業
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666
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