〜ヒューマンエラーを防止する安全運転支援システムと自動運転のための走行環境認識、ヒューマンインタフェース〜
・安全運転支援システムを高度化し、自動運転実現のための技術、ロードマップを学ぶ講座
・安全運転支援システムと自動運転との共通要素技術、コンセプトの差異を詳解!
・各社が参入する自動運転の開発競争において、他社より一歩先を進むための知識・情報を得られる特別講座!
〜ヒューマンエラーを防止する安全運転支援システムと自動運転のための走行環境認識、ヒューマンインタフェース〜
・安全運転支援システムを高度化し、自動運転実現のための技術、ロードマップを学ぶ講座
・安全運転支援システムと自動運転との共通要素技術、コンセプトの差異を詳解!
・各社が参入する自動運転の開発競争において、他社より一歩先を進むための知識・情報を得られる特別講座!
時代は安全運転支援システムから自動運転システムへ移りつつあるように見える。しかし、交通予防安全技術の目指す目標として「交通事故ゼロ」を実現するには現状の安全運転支援システムの高度化が不可欠の課題となる。
本講演は、安全運転支援システムと自動運転システムの共通要素技術や、コンセプトの差異などを明確にしながら、これから国内外の自動車業界が「交通事故ゼロ」を実現していくロードマップを示し、その途上の技術、課題と解決の方向性を概観し、現状で抜けている開発領域についての提言を行う。
開催日時 |
|
---|---|
開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | 電気・機械・メカトロ・設備 |
受講対象者 | ・自動車および車載機器、部品メーカにおいて研究開発、設計技術に関わる技術者の方 ・安全運転支援や自動運転の最新技術に関心がある方 ・今後、自動運転の研究開発を行う、もしくは研究開発に関心がある方 |
予備知識 | ・特に必要ございません |
修得知識 | ・安全運転支援技術、自動運転技術の現状と課題の全貌が明確になり、自動運転における研究開発の一助となる |
プログラム |
1. 自動運転と安全運転支援システムの開発の背景 4. 自動運転と安全運転支援システムのための要素技術とその応用 5. 自動運転技術の課題 6. 自動運転システムの実現へ向けてのアプローチ |
キーワード | 自動運転 安全運転支援システム ヒューマンエラー 安全バリア ASV 先進安全自動車 ISO/TC204 システムアーキテクチャ 走行環境認識 ヒューマンインターフェース レーザレーダ ミリ波レーダ マシンビジョン 2眼立体視 SAE BASt NHTSA |
タグ | 自動車・輸送機 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日