技術者のための新規事業創出と成功のポイント  <オンラインセミナー>

~ 独自のアプローチと実践例で学ぶ新規事業開発の基本、バックキャスティング法による新規テーマの創出方法、提案書の書き方とプロジェクト提案 ~

・自社の技術を見直し、そこから新規事業を提案する方法を修得し、新製品開発や新事業開発を成功させるための講座
・一般論や概念だけでなく新規事業を生み出すための具体的な方法、成功事例、失敗事例から詳しく学び、新事業成功のポイントが修得できる特別セミナー!

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講師の言葉

 時代も、経営者も新規事業を求めています。技術者は経営者からの厳しい要求にどのようにして応えたら良いのでしょうか。既存事業がジリ貧になる中で成功している企業は何が違うのか。そして、どうすれば成功するのかを解説します。そして、多くの技術者が抱える「次に何を開発すべきか」、「最近の市場のニーズ」、「自社技術の顧客ニーズ」「保有技術のいい出口」がわからない、という悩みをいっきに解消します。一般論や概念だけでなく新規事業を生み出すための具体的なやり方、成功事例、失敗事例を詳しく説明いたします。

セミナー詳細

開催日時
  • 2024年07月16日(火) 10:30 ~ 17:30
開催場所 オンラインセミナー
カテゴリー オンラインセミナー研究開発・商品開発・ ビジネススキル
受講対象者 ・技術を扱う会社の方だと予備知識は不要
・会社の商品/技術がジリ貧になり、なにか新しいことを始めたいと考えている方
・次に何を開発していいかわからない、事業部、営業、技術者
・商社などで売れる商材を探している方
・MOTを勉強してみたいと思っている方
・自身で新規事業/研究提案をしてみたいと思っている方
予備知識 ・特に必要ありません
修得知識 ・技術者と経営者の間にある課題を認識し、何をすればよいかがわかる
・自社の技術のマッピングと目指すべき方向についての基礎知識が得られる
・自身(自社)の技術を見直す方法について
・バックキャスティング法による新規テーマの創出方法
・技術からの新規事業提案方法
・会社も自身も活きる提案書の書き方
・技術者のとしての会社内での役割を考えるきっかけとなる
・自己の技術を振り返るきっかけになる
プログラム

1.MOT(技術経営)と新規事業創出について
  (1).MOTとは
  (2).会社の未来を自分ごとで考える
  (3).イノベーションとは
  (4).新規事業を生み出すポイントと事例
  (5).シーズとニーズについて
  
2.既存事業ジリ貧の理由
  (1).既存事業がなぜジリ貧になるのか
  (2).慣性の法則を知る
  (3).経営者の悩みと取り組みを知る
  (4).アイデアを潰す困った人々
  (5).時代の流れを読む
  (6).フォアキャストとバックキャスト
  (7).時流にのることの重要性

3.成功企業の秘密を探る
  (1).現代にも生きる孫子の兵法
  (2).アンゾフのマトリックスと強みと事業戦略
  (3).成功している企業の事例
  (4).強みの棚卸しのやり方
 
4.ボトムアップによる開発の成功事例 ~富士フイルムの成功の理由~
  (1).銀塩写真から化粧品へ -どう考えて、どう動いたか-
  (2).技術者が提案した数千億円のビジネスの事例
  (3).失敗を繰り返したが成功した事例

5.技術者の逆襲 ~アイデアを探れ~
  (1).戦略を立てるために特許を利用する
  (2).特許情報の凄さ

6.技術者視点で新規事業を生み出す方法
  (1).新結合による新規事業創出の公式 
  (2).実例 銀塩写真から化粧品へ
  (3).実例 セラミックスから食品へ
  (4).バリューチェーンから考える新規事業創出の公式

7.技術者からのプロジェクト提案
  (1).強み技術に基づく提案
  (2).超シンプル提案書の骨格
  (3).ステージゲートシステムについて/ぬけもれなく提案し、商品化する

8.最後に重要なこと

キーワード 新規事業 MOT シーズ ニーズ イノベーション フォアキャスト バックキャスト アンゾフのマトリックス ボトムアップ バリューチェーン ステージゲートシステム
タグ 特許・知的財産技術経営企画書・提案書経営・マネジメント新事業
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
オンラインセミナー
本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。
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