~ 競合ベンチマーキングの押えどころと効果的情報入手法、課題解決に直結したベストプラクティス、独自性・優位性の定義と実践法 ~
・技術者の視点でベンチマーキングの実践法を修得し、製品開発へ応用するための講座
・成功するベンチマーキングの進め方を修得し、潜在ニーズを顕在化させ、自社に合った独自性を見出し、他社との差別化へ活かそう!
・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。
~ 競合ベンチマーキングの押えどころと効果的情報入手法、課題解決に直結したベストプラクティス、独自性・優位性の定義と実践法 ~
・技術者の視点でベンチマーキングの実践法を修得し、製品開発へ応用するための講座
・成功するベンチマーキングの進め方を修得し、潜在ニーズを顕在化させ、自社に合った独自性を見出し、他社との差別化へ活かそう!
・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。
皆さんは、どう市場ニーズを把握し、他社との優位性をどう高めていますか。今こそマーケティングの基本を学び、ベンチマーキングを実践することです。この視点で担当テーマを見直してみませんか。いままでのベンチマーキングは経営者向けでした。ベンチマーキングの真の狙いは、物真似ではなく潜在ニーズを顕在化して、自社に合った独自性のヒントを探すことです。
講師は、発祥元のXerox社からベンチマーキングの基本やノウハウを直接学びました。そして、マーケティングを現場レベルまでブレークダウンした技術開発やプロセス改革を実践してきました。ものづくり優位性を高める技法の一つになっています。
いままでのセミナーと何処が違うのか?ポイントは次の通り。
(1).技術者の視点で、ベンチマーキングを日常化できる。
(2).ベンチマーキングの原典であるXerox社のテキストとノウハウの要点を確認できる。
(3).コンサルティングで成果をあげた5つのベストプラクティスは御社にも応用できる。
開催日時 |
|
---|---|
開催場所 | オンラインセミナー |
カテゴリー | オンラインセミナー、研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 | ・企業の研究・開発・技術・生産技術・製造、企画部門の方々 |
予備知識 | ・特に必要ありません |
修得知識 |
・技術者の視点で、ベンチマーキングを日常化できる ・ベンチマーキングの原典であるXerox社のテキストとノウハウの要点を確認できる ・コンサルティングで成果をあげた5つのベストプラクティスは御社にも応用できる |
プログラム |
1.ベンチマーキングの位置づけ 2.ベンチマーキングの基本 3.ベンチマーキングの実践事例 4.ベンチマーキングのインターネットを活用した重点演習(ケーススタディ) 5.まとめ |
キーワード | ベンチマーキング 独自性 付加価値 課題解決 ベストプラクティス V字回復 |
タグ | 技術経営、経営・マネジメント、業務改善、研究開発、商品開発、新事業 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
オンラインセミナー本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。 |
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日