技術者のための顧客ニーズに対応した製品の企画開発法とそのポイント ~演習付~ <オンラインセミナー>

~ 技術マーケティングの要点、強みとなる技術の選定、競合分析の進め方と視点、顧客ニーズの深堀り、技術の顧客価値発想 ~

・企業の持続的成長に不可欠な顧客ニーズの変化に対応した製品開発を実現するための講座

・技術者が取り組むべきマーケティング要素を修得し、社会起点・市場起点でニーズを深く読み解き、新製品開発に応用しよう!

オンラインセミナーの詳細はこちら:

・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。

講師の言葉

 新製品・新事業開発は企業にとって持続的成長のための重要な課題です。非連続な環境変化の中で社会ニーズや顧客ニーズも変化しており、それらの変化を背景とした新製品・新事業でないと生き残れません。
しかし自社の技術を活かした新製品・新事業はプロダクト志向になりがちで自社都合の新製品・新事業になってしまいます。技術者が経営層や他部門に企画を説明する場面においても、技術シーズのアピールだけでは説得力に欠けます。説得力があり市場適合性の高いテーマを創出するには技術者がマーケティング思考を持ち、社会起点・市場起点でニーズを深く読み解き、開発に繋げていくことが不可欠です。本セミナーでは技術者が新製品・新事業開発において身に付けるべきマーケティングの知識やスキルを学ぶものです。はじめてマーケティングを学ぶ方でも分かりやすいよう基礎的な内容になっており、講義と演習を織り交ぜて理解を深めます。皆様のご参加をお待ちしています。

セミナー詳細

開催日時
  • 2023年05月24日(水) 10:30 ~ 17:30
開催場所 オンラインセミナー
カテゴリー オンラインセミナー研究開発・商品開発・ ビジネススキル
受講対象者 ・研究開発部門の新規テーマ担当の方
・技術開発部門の新商品企画担当の方
・BtoB企業における新商品・新サービス・新事業企画開発担当の方
予備知識 ・特に必要ありません
修得知識 ・市場・顧客の視点に立って製品の企画を考えることができる
・技術者が取り組むべきマーケティング要素が理解できる
プログラム

1.マーケティングの基本フレームと技術マーケティングの必要性
  (1).技術者に求められるマーケティングスキル
  (2).マーケティングの基本フレームと技術マーケティングの要点

2.技術資源分析
  (1).自社の技術の洗い出し
  (2).強みとなる技術の選定
  (3).演習:技術資源分析

3.マーケットリサーチ1 :2次情報収集
  (1).マーケティングで求められる情報の種類
  (2).2次情報の情報源
  (3).演習:顧客基本情報の収集

4.競合分析
  (1).競合企業・参考企業の設定
  (2).競合分析の進め方と視点
  (3).参考企業新規参入分析

5.市場分析
  (1).マーケット・セグメンテーション
  (2).市場規模、成長性の把握
  (3).演習:製品/市場マトリックス
  
6.顧客ニーズの深掘り
  (1).ニーズの分類とニーズ収集方法
  (2).潜在ニーズの発掘
  (3).演習:上位ニーズ練習

7.マーケットリサーチ2 :1.5次情報収集
  (1).調査機関の情報検索
  (2).関係機関への情報収集アプローチ

8.技術の顧客価値発想
  (1).自社技術の特性抽出
  (2).自社技術の顧客価値への変換
  (3).演習:顧客価値発想

9.マーケットリサーチ3 :1次情報収集
  (1).想定顧客ヒアリングの方法
  (2).現場観察

10.コンセプト発想
  (1).技術の提供価値の見える化
  (2).演習:技術カタログ

キーワード マーケティング 技術資源分析 マーケットリサーチ 競合分析 マーケット・セグメンテーション 市場マトリックス 顧客ニーズ 顧客価値発想 コンセプト発想
タグ マーケティング技術経営経営・マネジメント商品開発
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
オンラインセミナー
本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
contact us contact us
各種お問い合わせは、お電話でも受け付けております。
03-5322-5888

営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日