~ 技術マーケティングの要点、強みとなる技術の選定、競合分析の進め方と視点、顧客ニーズの深堀り、技術の顧客価値発想 ~
・企業の持続的成長に不可欠な顧客ニーズの変化に対応した製品開発を実現するための講座
・技術者が取り組むべきマーケティング要素を修得し、社会起点・市場起点でニーズを深く読み解き、新製品開発に応用しよう!
・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。
~ 技術マーケティングの要点、強みとなる技術の選定、競合分析の進め方と視点、顧客ニーズの深堀り、技術の顧客価値発想 ~
・企業の持続的成長に不可欠な顧客ニーズの変化に対応した製品開発を実現するための講座
・技術者が取り組むべきマーケティング要素を修得し、社会起点・市場起点でニーズを深く読み解き、新製品開発に応用しよう!
・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。
新製品・新事業開発は企業にとって持続的成長のための重要な課題です。非連続な環境変化の中で社会ニーズや顧客ニーズも変化しており、それらの変化を背景とした新製品・新事業でないと生き残れません。
しかし自社の技術を活かした新製品・新事業はプロダクト志向になりがちで自社都合の新製品・新事業になってしまいます。技術者が経営層や他部門に企画を説明する場面においても、技術シーズのアピールだけでは説得力に欠けます。説得力があり市場適合性の高いテーマを創出するには技術者がマーケティング思考を持ち、社会起点・市場起点でニーズを深く読み解き、開発に繋げていくことが不可欠です。本セミナーでは技術者が新製品・新事業開発において身に付けるべきマーケティングの知識やスキルを学ぶものです。はじめてマーケティングを学ぶ方でも分かりやすいよう基礎的な内容になっており、講義と演習を織り交ぜて理解を深めます。皆様のご参加をお待ちしています。
開催日時 |
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開催場所 | オンラインセミナー |
カテゴリー | オンラインセミナー、研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 |
・研究開発部門の新規テーマ担当の方 ・技術開発部門の新商品企画担当の方 ・BtoB企業における新商品・新サービス・新事業企画開発担当の方 |
予備知識 | ・特に必要ありません |
修得知識 |
・市場・顧客の視点に立って製品の企画を考えることができる ・技術者が取り組むべきマーケティング要素が理解できる |
プログラム |
1.マーケティングの基本フレームと技術マーケティングの必要性 2.技術資源分析 3.マーケットリサーチ1 :2次情報収集 4.競合分析 5.市場分析 7.マーケットリサーチ2 :1.5次情報収集 8.技術の顧客価値発想 9.マーケットリサーチ3 :1次情報収集 10.コンセプト発想 |
キーワード | マーケティング 技術資源分析 マーケットリサーチ 競合分析 マーケット・セグメンテーション 市場マトリックス 顧客ニーズ 顧客価値発想 コンセプト発想 |
タグ | マーケティング、技術経営、経営・マネジメント、商品開発 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
オンラインセミナー本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。 |
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営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日