製造業における競争力強化へ向けたDX戦略と効果的なビジネスモデル構築 <オンラインセミナー>

~ スマートファクトリーの現状と課題、IoT/エッジコンピューティングの技術動向、DXに伴う事業・組織・ビジネスモデルの変革、製造業のDXにおけるビジネスモデルとプラットフォーム ~

・製造業におけるDX戦略の推進とポイント、ビジネスモデルの構築法を修得し、企業の競争力を強化するための講座

・なぜDXが必要なのかを正しく理解し、効果的なビジネスモデルの検討方法を修得することで企業のDX戦略を成功させるための特別セミナー!
・製造業を中心にデジタルビジネスの最新技術動向や事例を学び、成果の創出に役立てよう!

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講師の言葉

<第一部>国内市場においてDXの重要度が増し、特に製造業においてはIoTを活用したスマートファクトリーによる競争力強化が、多くの企業で叫ばれています。しかし、推進上の障壁や技術的な課題などから、IoT導入効果をあげることは容易ではなく、成果を創出する企業は限られるのが現状です。IoTをはじめとするデジタル技術は、単に導入すればよいというものではなく、企業が競争力強化につながるビジネス革新を見据えて、戦略的に展開することが求められます。
本講演では、IoTプロジェクトの成否は、企業のDX戦略が影響するとの立場から、DX推進チーム、プロジェクトオーナー/リーダー、技術責任者などの関与者へ向けて、推奨されるDX推進アプローチを提言します。併せて、産業界におけるデジタルビジネス動向や事例、IoT/エッジコンピューティング動向を取り上げて、製造業を中心に市場における技術活用の現状と課題を明らかにします。

<第二部>製造業の企業がDX(デジタルトランスフォーメーション)に取り組む際に、新事業や新サービスとそのビジネスモデルを検討しなければならない場合があります。本セミナーでは、そのような場合のことを想定して、DXの進め方とビジネスモデル等の検討方法に関して学びます。
まず、DXによるビジネス変革の意味、新たな収益構造、経済産業省などによる推進状況を学びます。そして、製造業がDXを実施する上で考えるべき進め方・体制作り・人材育成について学びます。
次に、ビジネスモデルの基本としては、定義や記法などを学びます。その上で、効果的にビジネスモデルの適切な発想や検討ができるように、ビジネスモデルを構造化して検討する方法を学びます。加えて、DXのビジネスモデルで重要になるプラットフォームについても、事例などを通して学びます。その上で、製造業のDXにおけるビジネスモデルの検討方法について具体的に考えます。

セミナー詳細

開催日時
  • 2021年12月14日(火) 10:30 ~ 17:30
開催場所 オンラインセミナー
カテゴリー オンラインセミナーソフト・データ・画像・デザイン品質・生産管理・ コスト・安全
受講対象者 製造業において、下記要望を持つ技術者、管理者、経営者などビジネスパーソン全般
・DXとは何か、どのような価値があるかを理解したい
・DX、スマートファクトリーなどのビジネス革新やデジタルイノベーションを円滑に進めたい
・IoT、エッジコンピューティングなどのデジタル技術を活用したプロジェクトを具体的な成果につなげたい

・製造業の企業で、DXに取り組んでおられる方や、今後取り組もうとされている方
予備知識 ・IT(情報システム)と経営の基礎知識があれば理解しやすい
修得知識 ・DXの定義と価値、産業界のデジタルビジネス動向/事例
・DX、スマートファクトリーなどのビジネス革新やデジタルイノベーションの推進手法
・IoT、エッジコンピューティングなどの技術動向、プロジェクトによる成果創出のノウハウ
・DXに関する基礎知識と、製造業でのDXの進め方とビジネスモデル等の検討方法に関する知識
プログラム

<第一部>
1.国内市場におけるDXの現状
  (1).ビジネス環境の現状
  (2).DXとは何か? なぜ必要なのか?

2.産業別デジタルビジネスの動向と事例
  (1).業界とデジタルビジネスの関わり
  (2).スマート物流/輸送
  (3).自動運転/無人運転
  (4).スマートリテール/リテールテック
  (5).スマートプロダクト/ウェアラブル

3.スマートファクトリーの現状と課題
  (1).スマートファクトリーの全体像
  (2).技術トレンド (IT/OTの融合、デジタルツイン/CPS、IoT/AIプラットフォームなど)
  (3).ケーススタディ
  (4).スマートファクトリー推進の課題

4.IoT/エッジコンピューティングの技術動向
  (1).IoTを取り巻く環境変化
  (2).IoT技術スタック
  (3).エッジコンピューティングの動向
  (4).IoT推進課題

5.DX変革の推進へ向けたアプローチ
  (1).デジタルによる競争優位性
  (2).全社DX戦略とデジタルイノベーション
  (3).求められるDX推進アプローチと具体策

6.ラップアップ

<第二部>
7.DXに伴う事業・組織・ビジネスモデルの変革
  (1) .製造業のDXによるビジネス変革(両利きの経営、サービス化、プラットフォーム構築など)
  (2) .DXでの新たな収益構造
  (3) .経済産業省などの推進(DX認定制度など)
  (4) .製造業のDX推進の進め方・体制
    a.進め方(全社的推進、オープンイノベーションなど)
    b.体制(DX推進部門、アジャイル開発組織など)
    c.DX人材育成(ファクトリーサイエンティスト、階層別育成プランなど)

8.ビジネスモデルとプラットフォーム
  (1) .ビジネスモデルの基礎
    a.ビジネスモデルの定義(戦略との違いなど)
    b.ビジネスモデルの記法(ビジネスモデルキャンバスなど)
  (2) .プラットフォームについて
    a.プラットフォームの種類・分析
    b.製造業のプラットフォームの事例
  (3) .ビジネスモデルの構造化
    a.4つの視点からの構造化(事業/収益の方向性、商品・サービス、価格、顧客)
    b.構造化の事例

9.製造業のDXにおけるビジネスモデルの検討について
  (1) .DXのためのビジネスモデル検討方法
    a.IT技術の活用方法
    b.サービス化等の検討方法
    c.DXのためのビジネスモデルの発想・検討方法
  (2) .DXに関連するビジネス方法特許(ビジネスモデル特許)
  (3) .経営デザインシートの概要

10.まとめ

キーワード IoT DX デジタルビジネス スマートファクトリー IT/OT デジタルツイン AIプラットフォーム エッジコンピューティング
タグ 自動運転・運転支援技術・ADASクラウドコンピューティング経営・マネジメント業務改善研究開発生産管理ネットワークITサービス設備
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
オンラインセミナー
本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。
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