生産財メーカーにおける事業戦略の策定とオープンイノベーション戦略の成功ポイント ~演習付~ <オンラインセミナー>

~ 生産財における新規事業戦略策定の具体的な流れ、「グローバル・エコシステム」をつくるための3つのポイント、アライアンス・M&Aの実践ステップ、異業種連携を成功させるポイント ~

・異業種とのアライアンス・M&Aを複数活用して事業レバレッジを行い、圧倒的な企業競争力を得るための講座

・オープンイノベーションやエコシステム、アライアンス・M&Aを活用した戦略発想・策定のポイントを修得し、新規事業開発・新製品開発・R&D推進を成功させよう!

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・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。

講師の言葉

 日本の製造業はいま大きな発想転換が必要です。まずは“製造業”という業態そのものに対して疑ってみることが必要です。生活者視点、顧客視点でサービスを含めた価値の提供にどのように技術で貢献できるかを考えると、“製造業”という発想は時代遅れとなっています。サービス提供では技術は価値の実現の一手段となります。価値を実現するには、自社でまかなえないものは外部から調達する必要が出てきます。
 このような流れの中で「オープン・イノベーション」や「エコシステム」というキーワードが頻繁に使われてますが、具体的にどのようにすれば結果につながる戦略・ビジネスモデルは構想・実行できるでしょうか。契約締結したものの、実行段階で想定外のことも起こり、計画通りに進まない。成功確率が極めて低いのが現状です。
 本セミナーでは、18年以上の新規事業開発・R&D戦略コンサルティングとテック系スタートアップ支援・投資の最前線の経験をもとに、具体的な事例を紹介しながら、オープンイノベーションやエコシステム、アライアンス・M&Aを活用した戦略発想・策定の成功のポイントを理解していただくことを目的とします。
 昨今トレンドとなっている事業会社とスタートアップ連携のポイントについても紹介します。社内での新規事業開発がなかなか上手くいかない中、新しい手法として、社外のスタートアップへの投資・連携に可能性を見いだしている企業が増えています。スタートアップを「社外で行う新規事業開発プロジェクト」とみて、うまく活用することで競争力を上げていくためのポイントを最新事例とともに紹介します。

セミナー詳細

開催日時
  • 2021年10月01日(金) 10:30 ~ 17:30
開催場所 オンラインセミナー
カテゴリー オンラインセミナー研究開発・商品開発・ ビジネススキル
受講対象者 ・主に生産財メーカーに所属している方
・新規事業開発部門、研究開発部門、開発設計部門、商品企画部門、事業企画部門、経営戦略、経営企画、M&A、アライアンス部門など、関心があれば担当者でも管理職、役員でも歓迎です
予備知識 ・特に必要ありません
修得知識 ・オープンイノベーション、エコシステムの推進方法
・アライアンス・M&A戦略の策定と推進方法
・事例を通じた成功のポイントの理解
プログラム

1.生産財メーカーの戦略構想の基本
  (1).生産財メーカーのマーケティングとは 
  (2).コア技術-製品・サービス-ビジネスモデル・エコシステムの1セット思考
  (3).(ケース演習)高収益の生産材メーカーの事例からポイントを学ぶ

2.「記入例」による生産財における新規事業戦略策定の具体的な流れ
  (1).ステップ1.戦略仮説形成、前提条件の確認
  (2).ステップ2.事業環境分析
  (3).ステップ3.戦略策定
  (4).ステップ4.利益計画
  (5).ステップ5.実行計画
  (6).事業評価の主な評価視点
  (7).意思決定を行う経営層とのコミュニケーションのポイント
     ・経営層は投資家と認識する

3.オープンイノベーション戦略とは、エコシステム戦略とは
  (1).オープン&クローズ戦略の2つの切り口 
    a.製品アーキテクチャからみたオープン&クローズ
    b.エンジニアリングチェーンからみたオープン&クローズ
  (2).エコシステム戦略とは ~自社を軸とした異業種を巻き込んだビジネス生態系~
  (3).エコシステム戦略の成功事例と失敗事例
  (4).共生の理念をベースにした『グローバル・エコシステム』をつくるための3つのポイント

4.アライアンス・M&A戦略とは
  (1).アライアンスとM&Aとの違い
  (2).アライアンス・M&Aの体系
  (3).アライアンス・M&Aの成功のポイント
    a.競争力のある戦略構想力
    b.DD・契約スキーム設計力
    c.PMIにおける実行力
  (4).アライアンス・M&Aの実践ステップ
    ・戦略構想、ソーシング、DD、契約締結、PMIまで
  (5).異業種との創発型コンソーシアムの仕掛け方

5.事業会社とスタートアップとの異業種連携を成功させるポイント
  (1).事業会社とスタートアップの違いを互いに理解し、シナジーを出す ~10のポイント~
  (2).事業会社、スタートアップ、ベンチャーキャピタルの関係性 
    ・イノベーション・エコシステム
  (3).事業会社とスタートアップの連携パターン
  (4).社内の新規事業の出口戦略
    a.カーブアウト
    b.ジョイントベンチャー~

キーワード オープンイノベーション 戦略構想 マーケティング エコシステム 新規事業戦略策定 事業環境分析 利益計画 実行計画 アライアンス M&A PMI 発型コンソーシアム 異業種連携
タグ イノベーションマーケティング技術経営経営・マネジメント研究開発新事業
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
オンラインセミナー
本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。
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