~ ロードマップの本質的な価値、技術ロードマップの策定法、技術ロードマップの有効活用法 ~
ロードマップの本質的意味から理解し、ロードマップの策定法、有効活用法までを修得し、自社の研究開発・新規事業開発に有効活用するための講座
講師の豊富な実務経験を活かした技術ロードマップの策定法と有効活用の具体的な手法を学び自社のロードマップの導入、運用へ効果的に活かそう!
・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください
~ ロードマップの本質的な価値、技術ロードマップの策定法、技術ロードマップの有効活用法 ~
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VUCA Worldと呼ばれる不確実性の高い現代においても、将来を見据えた研究開発投資が依然として企業の競争力の源泉であることに変わりはありません。将来仮説を基に目指す姿を描き、その実現に向けたシナリオを実行可能な計画に落とし込み、それを環境変化に柔軟に適応させる。効果的な研究開発投資を行うには、これら一連のプロセスを高いレベルで遂行する必要があり、ロードマップはそれを支えるマネジメントツールと位置づけられます。
本セミナーでは、約10年に及ぶ自動車業界における技術戦略の立案、実行に関するコンサルティング経験を基に、技術ロードマップの策定と有効活用について具体的な手法と事例をご紹介します。また、ロードマップの導入、運用において多くの企業が直面する課題と、その解決方法についてもご紹介します
開催日時 |
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開催場所 | オンラインセミナー |
カテゴリー | オンラインセミナー、研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 |
・研究開発部門や新規事業開発部門において、ロードマップ作成に取り組んでいる方 ・研究開発テーマ設定におけるスコープが狭くなりがちで、もっと大きなトレンドを踏まえてテーマ検討をしたいと考えている技術者の方 |
予備知識 | ・特に必要ありません |
修得知識 |
・ロードマップの本質的意味と、ロードマップが求められる背景 ・ロードマップの策定、活用プロセスと具体事例 ・将来起点、市場視点で新たな研究開発テーマを創出する手法 ・技術ロードマップの運用において気を付けるべき点 |
プログラム |
1.ロードマップの本質的意味 (1).ロードマップとは何か a.ロードマップの祖 b.様々な形態のロードマップ c.ロードマップの定義 (2).なぜ、ロードマップは必要なのか a.ビジネスパフォーマンスとの相関 b.新商品開発における課題 c.戦略と実行の乖離 d.ロードマップ 10の用途 (3).ロードマップの本質的な価値とは a.ロードマップ < ロードマッピング (4).本日扱う「技術ロードマップ」とは a.Why – What – Howの3階層
2.技術ロードマップの策定 (1).ロードマップ策定の基本コンセプト a.将来起点のバックキャストで行う変革活動である (2).自動車Tier1メガサプライヤーにおけるロードマップ策定事例 a.自動車業界の課題 b.事例企業の課題 c.ロードマップ策定プロセス d.ロードマップ策定活動の成果 e.参考:ロードマップ導入黎明期の活動 (3).ロードマップ策定における7つの重要成功要因 a.将来を起点にバックキャスティングする b.トップマネジメントのコミットメントを得る c.主要関係部署のキーマンを参画させる d.用途と運用を予め考える e.ロードマップ主管はトップ側近部署とする f.アクション可能な粒度までブレークダウンする g.ロードマップ策定に至るまでの議論の課程を残す
3.技術ロードマップの有効活用 (1).技術ロードマップの導入/活用の壁 a.ステークホルダーの不満と期待値 (2).マネジメントプラットフォームとしてのロードマップ a.戦略の実現に必要な俯瞰的なマネジメントの共通基盤 (3).技術ロードマップを軸としたマネジメント事例 a.ポートフォリオマネジメント – 先行開発投資のPDCAサイクル b.ポートフォリオマネジメント – 技術開発テーマの取捨選択 c.プログラムマネジメント – プラットフォーム戦略の実現 |
キーワード | 技術ロードマップ 商品開発 技術開発 人材開発 先行開発 事業競争力 策定ステップ 技術戦略 |
タグ | イノベーション、技術経営、経営・マネジメント、研究開発、商品開発、新事業 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
オンラインセミナー本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。 |
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営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日