遊星歯車減速機の基礎と高効率化技術

~ 転位インボリュート歯車の諸元計算式、転位係数の最適化、かみあい率均等化による高効率化技術 ~

・小型で高減速比が得られる遊星歯車減速機の高効率化設計法をマスターし、機械設計に活かすための講座

・大きい慣性モーメントの負荷を能率よく駆動でき、よりコンパクトな駆動系を実現できる遊星歯車機構を学び、高性能な機械設計へ応用しよう!

講師の言葉

 遊星歯車減速機は、サーボ駆動機構において速度、トルクおよび慣性モーメントを変換する機能をもち、機械インピーダンスマッチングを行うことにより、大きい慣性モーメントの負荷を能率よく駆動でき、しかもコンパクトであることから、サーボモーターを補完する重要な役割を果たすことができる。その減速機の基礎をよく知ることは、そのサーボ駆動系によく適合する減速機の選択に役立つ。さらに、減速機を高効率化する知識があれば、よりコンパクトな駆動系を実現できる。
 ここでは、転位インボリュート歯車を扱い、遊星歯車機構の設計における基礎を深め、さらに効率に関係する因子を掘り下げ、高効率化設計ができるレベルの知識を解説する。なお、高効率化では、従来から低効率が欠点だった不思議遊星歯車機構の例を用い、講師が提案した「かみあい率均等化法」を詳しく解説する。

セミナー詳細

開催日時
  • 2018年07月06日(金) 10:30 ~ 17:30
開催場所 日本テクノセンター研修室
カテゴリー 電気・機械・メカトロ・設備
受講対象者 ・各種機械および動力伝達機構の研究・開発・設計に携わる方
予備知識 ・動力伝達機構、歯車減速機等に関する一般的知識
修得知識 ・転位インボリュート歯車を使用する減速機の開発、設計に必要な知識を習得できる
プログラム

1.遊星歯車機構の基礎
  (1).遊星歯車減速機の役割と特長
  (2).遊星歯車機構が成立する条件
  (3).遊星歯車機構の分類
  (4).キャリアの重要性
  (5).転位インボリュート歯車の諸元計算式
  (6).歯車の加工方法
  (7).機械インピーダンスマッチングによる最適減速比

2.遊星歯車減速機の高効率化の基礎
  (1).歯車対の基準効率
  (2).内歯車対の基準効率は高い
  (3).歯車対の基準効率と減速機の効率
  (4).減速機の効率に影響を与える因子
  (5).基準効率が減速機効率に及ぼす影響(影響係数)
  (6).歯数組合せの系統的な分類
  (7).高効率化目的では歯車モジュールを小さく、歯数を多く、内歯車を用いる

3.遊星歯車減速機の高効率化 (Ⅰ)・・・転位係数の最適化
  (1).転位係数を最適化するための諸値の変換
  (2).目的関数の特徴(効率の尾根)
  (3).転位係数の制約領域
  (4).目的関数の最小値と転位係数の最適値探索
  (5).最適転位係数
  (6).転位係数の最適化で得られる最高効率

4.遊星歯車減速機の高効率化 (Ⅱ)・・・かみあい率均等化による高効率化
  (1).従来設計法による高効率化の限界
  (2).「かみあい率一定」条件の設定
  (3).近寄りかみあい率と遠退きかみあい率を均等化する設計法
  (4).設計手順
  (5).かみあい率均等化設計法で得られる減速機の最高効率

キーワード 遊星歯車 転位インボリュート歯車 転位係数 目的関数 かみあい率均等化 慣性モーメント
タグ 機械機械要素歯車
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666
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