〜 なぜなぜ分析の目的と原理、管理システムの欠陥事例と改善策、効果的なトラブル未然防止策 〜
・管理システムの欠陥を明らかにし、改善するための講座
・不良、クレーム、データ捏造などのトラブルを防ぐための諸施策と管理システムを確立するための特別セミナー!
〜 なぜなぜ分析の目的と原理、管理システムの欠陥事例と改善策、効果的なトラブル未然防止策 〜
・管理システムの欠陥を明らかにし、改善するための講座
・不良、クレーム、データ捏造などのトラブルを防ぐための諸施策と管理システムを確立するための特別セミナー!
不良、クレーム、データの捏造、その他のトラブルが多く、有効な再発防止に悩んでいる方のための講座です。
「なぜを5回繰り返す」というやり方では失敗します。もし管理システムが完全なら、トラブルは全て予防されていなければなりません。にもかかわらずトラブルが発生したということは、管理システムに欠陥があったことを物語ります。単にトラブルの真の原因を追究してもダメです。まして、原因かも知れないもの=原因候補(要因)を多数展開するのも再発防止に役立ちません。管理システムの欠陥は、最高決定機関(CEO、品質管理委員会) → 営業部門 → 製品設計部門 → 工程設計部門 → 資材部門 → 製造部門 → サービス部門等の全てに存在します。営業の品質管理がない、設計審査がない、FMEAが不適切、QC工程表を誤解している等、様々な欠陥がトラブルを招きます。
この講座で、これらの欠陥を明らかにする手法を学び、対策に役立てていただきたい。
開催日時 |
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開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | 品質・生産管理・ コスト・安全 |
受講対象者 | ・企業におけるリーダーや管理者の方 |
予備知識 | ・特に必要ありません |
修得知識 | ・不良、クレーム、事故に対する処置の仕方 ・再発防止の仕方 |
プログラム |
1.はじめに
2.勉強の心構え
・第2章は、従来、多くの方が陥った誤った学習方法を指摘します。従来のやり方では真の原因は追究できないことを示す章です
3.なぜなぜ分析の目的と原理
4.様々な指導例の検討
5.管理システムの欠陥事例 |
キーワード | なぜなぜ分析 管理システム 根本原因 ヒューマンエラー QDC一体管理 QC工程表 FMEA |
タグ | 業務改善、問題解決・アイデア発想、品質管理 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
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