なぜなぜ分析による効果的なトラブル再発防止と品質管理システムの是正

〜 なぜなぜ分析の目的と原理、管理システムの欠陥事例と改善策、効果的なトラブル未然防止策 〜

・管理システムの欠陥を明らかにし、改善するための講座

・不良、クレーム、データ捏造などのトラブルを防ぐための諸施策と管理システムを確立するための特別セミナー! 

講師の言葉

 不良、クレーム、データの捏造、その他のトラブルが多く、有効な再発防止に悩んでいる方のための講座です。
 「なぜを5回繰り返す」というやり方では失敗します。もし管理システムが完全なら、トラブルは全て予防されていなければなりません。にもかかわらずトラブルが発生したということは、管理システムに欠陥があったことを物語ります。単にトラブルの真の原因を追究してもダメです。まして、原因かも知れないもの=原因候補(要因)を多数展開するのも再発防止に役立ちません。管理システムの欠陥は、最高決定機関(CEO、品質管理委員会) → 営業部門 → 製品設計部門 → 工程設計部門 → 資材部門 → 製造部門 → サービス部門等の全てに存在します。営業の品質管理がない、設計審査がない、FMEAが不適切、QC工程表を誤解している等、様々な欠陥がトラブルを招きます。
 この講座で、これらの欠陥を明らかにする手法を学び、対策に役立てていただきたい。

セミナー詳細

開催日時
  • 2018年04月16日(月) 10:30 ~ 17:30
開催場所 日本テクノセンター研修室
カテゴリー 品質・生産管理・ コスト・安全
受講対象者 ・企業におけるリーダーや管理者の方
予備知識 ・特に必要ありません
修得知識 ・不良、クレーム、事故に対する処置の仕方 ・再発防止の仕方
プログラム

1.はじめに
  (1).データ改ざん事件に学ぶ
  (2)基礎的検討
    a.管理の意味
    b.固有技術と管理技術
    c.管理システムに穴があると、〜
    d.再発防止の意味

 

2.勉強の心構え
  (1)形を真似る習慣からの脱却
    a. 模範例を妄信する勿れ
  (2)なぜなぜ5回を見直そう
    a.大野氏の指導例
     *討論問題(1) 見かけの原因と真の原因
    b.真の原因 (True cause)  
     *討論問題(2) なぜの繰り返しは真因究明に役立つか?
    c. 真の原因を追究する方法
     *討論問題(3) 真因に処置を講じれば再発防止になるか?
    d.根本原因(Root Cause)

・第2章は、従来、多くの方が陥った誤った学習方法を指摘します。従来のやり方では真の原因は追究できないことを示す章です

 

3.なぜなぜ分析の目的と原理
  (1)目的は、再発防止
     *討論問題(4) 食中毒事件
    a.再発の意味
    b.再発防止の意味
     *討論問題(5) 3つの流派
  (2)原理
    a.原理
    b.「なぜ」の意味
     *討論問題(6) 原因か、理由か
     *討論問題(7) ボイラーの異常燃焼
     *討論問題(8) ポカ:のケース
    c.ヒューマンエラーの事例
  (3)管理システムの欠陥
    a.管理システムの欠陥
    b.管理システムの図解
  (4)研究事例
    a.大野耐一氏の事例を是正する
     *討論問題(9) 温度記録計の入れ忘れ
     *討論問題(10) ブラケット上下方向の誤組

 

4.様々な指導例の検討 
    *討論問題(11) ボルトが回らない
    *討論問題(12) 釣竿が折れた
     以下、その他の事例検討
  (参考文献)門間清秀氏から引用

 

5.管理システムの欠陥事例
  (1)品質管理委員会
  (2)QC工程表による工程設計
  (3)FMEAの概要
    a.設計FMEA
    b.工程FMEA 

キーワード なぜなぜ分析 管理システム 根本原因 ヒューマンエラー QDC一体管理 QC工程表 FMEA
タグ 業務改善問題解決・アイデア発想品質管理
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666
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