自動車パワートレインの最適制御とその応用技術

〜 エンジンの高効率化と高精度化技術、ハイブリットパワートレインの最適制御、リアルタイムテスト技術 〜

・エンジンのモデリングと制御、HEV動力システムの最適化制御手法を解説する講座

・効率とエミッション性能の向上が求められるパワートレインの最適制御技術についてエキスパートの方が詳解する特別セミナー!

講師の言葉

 効率とエミッション性能の向上は自動車エンジン・パワートレイン開発の宿命的な課題である。

 ECUのハードとソフト両面からの急速な発展は、制御という目に見えないソフトウェア技術からこの課題へ挑戦する大きなポテンシャルをもたらしている。

 実際、近年エンジン制御、パワートレイン制御への注目が高まっているのもこの背景があるからだと言える。

 そして、HEV動力系のように要素からシステムへの統括制御技術の重要な役割は広く認識されている。

 本講義では、エンジンのモデリングと制御、HEV動力システムの最適化のための基礎知識から実験検証環境構築のための制御手法まで、基礎理論と実践活動について講師が担当している研究活動を踏まえて丁寧に解説する。

セミナー詳細

開催日時
  • 2017年08月24日(木) 10:30 ~ 17:30
開催場所 日本テクノセンター研修室
カテゴリー 電気・機械・メカトロ・設備
受講対象者 ・自動車の技術開発者の方 ・ECUの技術開発者の方 ・車載ソフト関連の技術開発者の方
予備知識 ・大学学部レベルの応用数学知識
修得知識 ・自動車エンジン・パワートレイン技術と開発現状 ・エンジン・HEV設計における制御工学技術 ・パワートレイン最適化の基本知識
プログラム

1.オンボード制御によるエンジンの高効率化と高精度化技術
  (1).ガソリンエンジンの過渡モデル
  (2).モデルベールのトルク追従制御
  (3).オンライン学習による効率最適化

2.ハイブリットパワートレインの最適制御
  (1).最適化理論基礎
  (2).HEVのモデリング
  (3).走行ルート依存型の燃費最適化
  (4).リアルタイムエネルギーマネジメント策

3.エンジン・パワートレイン過渡制御ベンチによるリアルタイムテスト技術
  (1).Engine-in-the-loopシステムの構成
  (2).リアルタイムテストのためのベンチ制御課題
  (3).エンジン過渡制御実験のWEBデモ

キーワード パワートレイン エンジン制御 ECU トルク追従制御 HEV リアルタイムエネルギーマネジメント リアルタイムテスト ベンチ制御 
タグ 自動車・輸送機制御
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
contact us contact us
各種お問い合わせは、お電話でも受け付けております。
03-5322-5888

営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日