〜 車載用を中心としたリチウムイオン電池の構成材料、高性能化と信頼性・安全性確保のための技術・ノウハウ 〜
パワー密度の向上に伴い、信頼性と安全性の確保が課題となっている大容量リチウムイオン電池について、そのノウハウをエキスパートに学ぶ
〜 車載用を中心としたリチウムイオン電池の構成材料、高性能化と信頼性・安全性確保のための技術・ノウハウ 〜
パワー密度の向上に伴い、信頼性と安全性の確保が課題となっている大容量リチウムイオン電池について、そのノウハウをエキスパートに学ぶ
担当講師:
産業技術総合研究所 上席イノベーションコーディネータ 兼 山形大学 特任教授 境 哲男 氏
産業技術総合研究所 電池システム研究グループ 兼 ATTACCATO LLC. 向井 孝志 氏
リチウムイオン電池が商品化されて25年が経過し、2015年における市場規模は、小型民生分野を中心に約1.5兆円と推計される。携帯機器等に用いられていた電源は、ハイブリッド自動車などの車載用途で本格的に普及し、また、東日本大震災を契機に定置用電源や自然エネルギー蓄電池などの用途も拡大しつつある。ただ、電池は、大型化するほど暴走による危険性が増すため、より高い次元の安全性を確保することが切望される。近年、耐熱性や安全性に優れた正負極材料やバインダ、集電体、セパレータ、電解液などの次世代材料の開発が活発に進められ、電池性能や安全性の飛躍的向上が図られつつある。
リチウムイオン電池は、正極と負極の材料によって電位が異なり、多様な電解液とセパレータが存在する。電極のみに着目しても、活物質、バインダ、導電助剤、集電体など組み合わせは膨大な数で、また、それぞれに適した電極製造技術がある。この多様性こそがリチウムイオン電池の強みであり、今後も材料と電池特性を理解して、用途に応じた電池を使い分けることが重要になってくる。
多様な構成材料の電池を試作して電池の性能評価と安全性評価を行い、各構成材料が電池の安全性に及ぼす影響について、動画も交えて紹介する。また、発火や暴走のメカニズムについて解析して、安全性の向上に向けての電池設計について紹介する。さらに、電池の開発現場や製造現場においても発火事故が多発しており、これらの原因究明やリスクマネジメントについても提言する。多様な具体例を紹介することで、電池と安全性について多面的に考える必要があることを理解していただく。
開催日時 |
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開催場所 | 大阪会場 (たかつガーデン) |
カテゴリー | 電気・機械・メカトロ・設備、化学・環境・異物対策、品質・生産管理・ コスト・安全 |
受講対象者 | ・リチウムイオン電池の研究開発の従事者、管理者、初心者から中堅まで ・リチウムイオン電池およびこれを組み込んだ製品の安全性向上のための技術を学びたい方 ・リチウムイオン電池の安全性を向上させるためのトータルなリスクマネジメントアプローチについて興味がある方 |
予備知識 | ・特に必要としないが、電池に関する専門用語が理解できることが好ましい |
修得知識 | ・リチウムイオン電池の用途と要求課題がわかる。 ・電池の安全性を向上させるための材料技術がわかる。 ・次世代リチウムイオン電池の動向がわかる。 ・電池の安全評価方法が学べる。 ・電池の研究開発における安全管理能力が向上する。 ※リチウムイオン二次電池の安全性を向上させるための、実践的な技術や知識を教えます。 |
プログラム |
1.リチウムイオン電池の動向と利用分野、安全性
2.電池の高性能化と安全性両立のための部材・材料技術
(1).負極
(2).正極
(3).セパレータ
(4).電解質
(5).電池構造と外装体
3.電池暴走メカニズムと安全性
(1).電池製造技術
(2).暴走メカニズム
(3).安全性評価の標準化
(4).安全性試験例
(5).安全性評価における影響因子
4.電池研究開発における危機管理とリスクマネジメント
(1).電池充放電試験における危機管理
(2).電池解体評価における危機管理
(3).電池構成材料や電池生成物の危機管理
(4).電池研究開発施設における危機管理
(5).電池研究開発におけるリスクマネジメント |
キーワード | リチウムイオン電池、負極、正極、バインダ、基材、セパレータ、安全性、リスク管理 |
タグ | 安全、リチウムイオン電池、自動車・輸送機、車載機器・部品、電池 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
大阪会場 (たかつガーデン)住所: 〒 543-0021 大阪府大阪市天王寺区東高津町7−11電話番号 : 06-6768-3911 新大阪駅からお越しの場合: JR新大阪駅- > JR/近鉄 鶴橋駅 -> 近鉄大阪上本町駅 JR新大阪駅- > JR難波駅 -> 近鉄難波駅 -> 近鉄大阪上本町駅 JR新大阪駅- > JR天王寺駅 -> 「あべの・上本町」巡回バスにて近鉄大阪上本町駅下車 http://www.kintetsu-bus.co.jp/route/circlebus/ 大阪伊丹空港からお越しの場合: リムジンバスにて約40分 http://www.okkbus.co.jp/timetable/itm/t_ueh.html |
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