〜 事象の課題化、情報の整理、分析、検証による分析方法とそのノウハウ 〜
・原因の共有や展開を容易にする使いやすい「なぜなぜ分析」法を演習を通して学び、実務で活用するための講座
・現場で自在に使いこなせる「なぜなぜ分析」法を修得し、実務で活かしトラブルの未然防止に活かそう!
〜 事象の課題化、情報の整理、分析、検証による分析方法とそのノウハウ 〜
・原因の共有や展開を容易にする使いやすい「なぜなぜ分析」法を演習を通して学び、実務で活用するための講座
・現場で自在に使いこなせる「なぜなぜ分析」法を修得し、実務で活かしトラブルの未然防止に活かそう!
なぜなぜ分析とは「なぜ…だったのか」という分析を数回繰り返すことによって、問題の根本原因を掘り出し、再発防止策を導き出す手法である。自動車業界では、業務改善活動などの「なぜなぜ分析」を利用することが一般化している。
ホンダでも長く活用してきたが、現場から「なぜなぜ分析はわかりにくい」という声が上がっていた。そこで、ホンダでは「なぜなぜ分析」を現場が自在に使いこなせるようにするため、独自のテキストにまとめ、研修を実施してきた。
本講座では、演習課題を豊富に盛り込んだ独自のテキストで、トラブル事象の要因を展開する際の具体的な表現方法およびなぜなぜ分析の「型」を学ぶ。
開催日時 |
|
---|---|
開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | 品質・生産管理・ コスト・安全 |
受講対象者 | ・業種は問わず、設計、開発、生産技術、製造、保全、安全、品質保証、営業技術等、全ての部門の現場担当者や管理者の方 |
予備知識 | ・特に必要ありません |
修得知識 | ・トラブル事象を具体的に把握し、その要因について構造展開して解決策を導くためのポイント |
プログラム |
<「なぜなぜ分析」の手順とコツ>
1.事象の課題化
2.情報の整理
3.分析
・要因を広く展開する
4.検証
*上記の「なぜなぜ分析」の手法を演習を交えながら、品質トラブルの分析に活かせるように解説いたします |
キーワード | なぜなぜ分析 トラブル事象 プロセス図解 内部条件 外部条件 ヒューマンエラー |
タグ | 業務改善、問題解決・アイデア発想、品質管理、未然防止 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日