〜 ニーズとコア技術の結合法、潜在ニーズの発掘法、顧客価値の概念とその創造法 〜
・魅力があり、売れる新製品開発テーマの企画・選定と効率的な開発推進を実践するための講座
・効果的な技術マネジメントを修得し、市場ニーズを取り入れた顧客価値の高い製品開発に活かそう!
〜 ニーズとコア技術の結合法、潜在ニーズの発掘法、顧客価値の概念とその創造法 〜
・魅力があり、売れる新製品開発テーマの企画・選定と効率的な開発推進を実践するための講座
・効果的な技術マネジメントを修得し、市場ニーズを取り入れた顧客価値の高い製品開発に活かそう!
グローバルな市場獲得競争、急速に発展する先端技術とその応用製品開発競争の中で、大企業、中小企業に限らず企業間格差はますます拡大しています。企業が提供する製品、サービス内容に対して、お客様がどれだけ高い価値(顧客価値)を認めてくれるかがポイントです。この顧客価値創造は技術者のイノベーションに大きく依存します。技術開発者は今まで以上のイノベイティブな活動が必要になり、魅力があり売れる新製品開発テーマの企画・選定と効率的な開発推進が極めて重要です。
本講演では中堅からリーダクラスの技術開発者が顧客価値を創造できるために必要な技術マネジメントとマーケティング活動の基礎的な知識と活用方法について、成功例や失敗事例を参考にしながら紹介します。ニーズ発掘とコア技術との結合法などマーケティング活動、技術経営的な知識、優秀なエンジニアを育てる人材育成法なども紹介します。新製品開発のポイントを理解し、自社を成長させる開発テーマ探索・推進が出来る技術開発者になって頂きたい。
開催日時 |
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開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | 研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 | ・ハード系(電気、機械、光学、デバイスなど)の新製品開発や研究に従事する技術者、企画者 ・先端技術分野の営業技術者、知的財産権担当者 ・中堅技術者からプロジェクトリーダ、管理者 |
予備知識 | ・特に必要ありません |
修得知識 | ・顧客価値の概念とその創造法(企業側とお客様が認める商品価値の違いや創造法) ・技術開発テーマを企画し決定するための戦略的発想法や構築法の習得 ・ニーズとコア技術の結合法と潜在ニーズの発掘法などのマーケティング活動内容 ・開発テーマの効率的な実践を行うための技術マネジメント法 ・優秀なエンジニアの育成法 |
プログラム |
1.技術マネジメントに必要な知識と活用法
2.技術開発テーマの企画と進捗管理
3.技術者に必要なマーケティング活動
4.イノベイティブな技術開発者になるために
5.事業拡大するためのポイント |
キーワード | 技術経営(MOT) オープン・イノベーション 新製品開発 3C SWOT 知的財産権 マーケティング アンゾフの成長マトリックス |
タグ | マーケティング、技術経営、経営・マネジメント、研究開発、商品開発、人材育成 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
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