〜 タイヤの力学、車両諸元と車両応答特性の関係、フィーリングと物理特性の関係 〜
・物理特性の違いが運転フィーリングにどう影響するかが理解できる特別講座
・操縦安定性について式の導出だけではなく、物理的な意味も含めて体系的に理解し、製品開発へ応用しよう!
〜 タイヤの力学、車両諸元と車両応答特性の関係、フィーリングと物理特性の関係 〜
・物理特性の違いが運転フィーリングにどう影響するかが理解できる特別講座
・操縦安定性について式の導出だけではなく、物理的な意味も含めて体系的に理解し、製品開発へ応用しよう!
車の基本性能である「走る、曲がる、止まる」の中で、「曲がる」はいかに曲がるかに注目されがちであるが、安定性の重要性はあまり注意を向けられていない。それらの内容を理論的に説明する操縦安定性理論は、式で表す事が一般的であるが、その物理的な意味も併せて理解する事は重要である。たとえば、スピンする条件は式で明確に示すことは容易であるが、その時の力のバランスを説明している本は少ない。
本講義では、物理的な意味の説明にも多くの時間を割くようにする。
また、理論から得られる定量的な評価量や、シミュレーションによる応答波形の違いが、実際の運転フィーリングとどう結びつくのかも重要である。しかし、まだ学会などでも考え方が定まっておらず、ノウハウ的な面もあり、共通の評価尺度がない状況である。講師の一見解ではあるが、メーカー時代に経験した内容を、できるだけ整理した形で紹介する。
開催日時 |
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開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | 電気・機械・メカトロ・設備 |
受講対象者 | ・自動車、自動車部品、電装品関連企業の技術者の方 ・操縦安定性の基礎理論を、これから学ぼうとする方 ・操縦安定性の基礎は理解しているが、復習して、全体像を体系的に整理したい方 ・シミュレーション結果などが、運転フィーリングにどう影響を与えているかを知りたい方 |
予備知識 | ・機械力学(物体の運動、回転)の基礎知識 ・古典制御理論(ブロック線図、伝達関数、など)は理解していることが望ましいが、なくても理解はできるように説明する |
修得知識 | ・操縦安定性の基礎理論を、式の導出だけでなく、物理的な意味も含め体系的に理解することができる ・シミュレーションや実験から得られた物理特性の違いが、運転フィーリングにどう影響するかについても理解を深めることができる ・タイヤの基本特性と、力を発生するメカニズム |
プログラム |
1.イントロダクション(旋回運動の難しさ) 2.タイヤの力学 3.運動方程式 4.固有特性(車両諸元から直接読み取れる特性) 5.伝達関数 6.車両諸元と車両応答特性の関係 7.フィーリングと物理特性の関係 |
キーワード | 操縦安定性 コーナリングフォース 車体横滑り角 スタビリティファクタ アンダーステア オーバーステア ニュートラルステアポイント スタティックマージン フィーリング 物理特性 |
タグ | 自動車・輸送機 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
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