〜 着眼ポイントや対策コストを考えた提案の工夫、創造的解決策を導き出すための発想技術とフレームワーク 〜
・カイゼンのねらいを理解し、カイゼン意識と行動を促すための実践的講座
・顧客視点によるカイゼン提案と創造的解決法を修得し、問題の未然防止やヒット商品の開発に活かそう!
・問題の本質をつかみ、原因分析と解決、さらに改善提案が出来るようになるための研修です
〜 着眼ポイントや対策コストを考えた提案の工夫、創造的解決策を導き出すための発想技術とフレームワーク 〜
・カイゼンのねらいを理解し、カイゼン意識と行動を促すための実践的講座
・顧客視点によるカイゼン提案と創造的解決法を修得し、問題の未然防止やヒット商品の開発に活かそう!
・問題の本質をつかみ、原因分析と解決、さらに改善提案が出来るようになるための研修です
企業が生き延びるには顧客感動を提供できる組織的取り組みが求められる。社員の日々の活動における、問題発見とカイゼン提案が大きな競争力となっているのである。
与えられた業務を顧客視点で工夫しカイゼンしていく、一人一人の創造的取り組みが大きな力になる。
この研修では、固定観念を取り除きながら問題発見意識を高め、効果的な原因分析手法とその解決のための発想力を高める手法を習得する。
開催日時 |
|
---|---|
開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | 研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 | ・どなたでも参加可能です(業種を問いません) ・問題意識を高め多角的視点でのカイゼン提案が求められる方 |
予備知識 | ・特に必要ありません |
修得知識 | ・カイゼンのねらいを理解し、問題の本質をつかむ重要性を学び、問題解決とカイゼン提案意識が高められる ・問題発見と原因分析のプロセスが具体的手法として体得できる ・効果的な発想法の組み合わせにより、課題解決のためのアイデア創出手法が体得できる |
プログラム |
1.オリエンテーション 2.カイゼンの取り組み方 カイゼンのネライを理解し、業務におけるカイゼン意識と行動を促す。 3.問題発見と原因分析法 問題発見から原因分析のプロセスを学ぶ。 4.課題解決に効果的な発想法 創造的解決策を導き出すための発想技術である、効果的なフレームワークを学ぶ。 5. ヒューマンエラーと未然防止 人間によるミスの原因と対策を考える。 問題解決とアイデア発想のフレームワークを使って、設問に対する問題分析をグループごとに行う。問題分析により得られた原因により、課題を明確化し、アイデア発想のフレームワークにより解決策をグループ討議する。 7.カイゼン提案による成功事例 消費者の視点でのカイゼン提案は、多くのヒット商品をもたらしている。各社の提案活動とそこから生まれたヒット商品を紹介し、積極的なアイデア提案意識を促す。 |
キーワード | カイゼン 問題発見 原因分析 顧客感動 改善提案 コスト削減 フレームワーク 発散思考 収束思考 源流管理 ヒューマンエラー ヒット商品 |
タグ | ヒューマンエラー、業務改善、問題解決・アイデア発想、未然防止 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日