〜 48Vシステムの適用と効果、電動ターボチャージャと電力変換器、燃料電池車用昇圧コンバータの小型化技術、ノイズ対策のポイント〜
受動素子、制御方式、パワー半導体の観点から48Vシステムの最新技術を解説する講座
搭載電源48V化により変化する部品技術、エネルギー効率の視点から実際の試作機に適用した事例を基に解説する特別セミナー!
〜 48Vシステムの適用と効果、電動ターボチャージャと電力変換器、燃料電池車用昇圧コンバータの小型化技術、ノイズ対策のポイント〜
受動素子、制御方式、パワー半導体の観点から48Vシステムの最新技術を解説する講座
搭載電源48V化により変化する部品技術、エネルギー効率の視点から実際の試作機に適用した事例を基に解説する特別セミナー!
欧州の車載用48V電源に関する情報は断片的で大局的な戦略が見えにくいが、48V化により大きく変化する補機類、エネルギー効率の視点から、具体的な各社の製品紹介を交えながら解説を行う。さらに、ボッシュが提案している48V用DC-DCコンバータの具体的な回路構成を示し、そこから我が国としてどの様にマイルド・ハイブリッドカー市場に参入するべきかを、受動素子(インダクタ、キャパシタ)、制御方式、パワー半導体のそれぞれの観点から議論していく。また新材料パワー半導体の48V用DC-DCコンバータへの応用の可能性も模索する。
実際に試作機にて適用した事例を紹介し、特に問題となるノイズについて、伝導性、放射性の両面からその技術ハードルを洗い出していく。
開催日時 |
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開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | 電気・機械・メカトロ・設備 |
受講対象者 | ・車載機器、車載部品ほか、関連企業の方 |
予備知識 | ・特に必要としません、分かりやすく解説します |
修得知識 | ・48Vシステムの車載への可能性、商機に関する道筋について ・具体的な車載用コンバータの設計方針等の技術について ・パワーエレクトロニクス技術を車載用にどの様に適用していけば良いか ・SiCやGaNの車載応用の可能性、インダクタやキャパシタの小型化に関する最適化設計法 |
プログラム |
1.自.動車用48Vシステムの概略 2.車載用48Vシステムに対する各完成車メーカ・サプライヤの動き 3.48Vシステムの適用効果 4.プロトタイプ機紹介 5.電動ターボチャージャの概略 6.次世代電動ターボチャージャ 7.48Vシステム用バッテリに関する最新技術動向 8.燃料電池車用昇圧コンバータの小型化技術 |
キーワード | 自動車用48Vシステム ストロング・ハイブリッドシステム 電動ターボチャージャ 48Vシステム用バッテリ 料電池車用昇圧コンバータ |
タグ | コントローラ、自動車・輸送機、制御、電子機器、電子部品、電装品、電池、LSI・半導体 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
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営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日