〜クライシスマネジメント、IS−ISNOT手法、設計問題の未然防止、技術の代替策発見技法〜
技術者として、これだけは押さえておきたい問題解決の基本が修得できる講座
リコールや事故となりうる問題の背後要因の分析手法と解決法について修得し、効果的な問題解決に活かそう !
〜クライシスマネジメント、IS−ISNOT手法、設計問題の未然防止、技術の代替策発見技法〜
技術者として、これだけは押さえておきたい問題解決の基本が修得できる講座
リコールや事故となりうる問題の背後要因の分析手法と解決法について修得し、効果的な問題解決に活かそう !
重大品質問題を読み解きながら、問題発見の定石や問題解決のアルゴリズム、問題解決の方法(クライシスマネジメント・問題の未然防止方法)について解説する。さらに設計問題に 絞って、デザインレビューなどの未然防止法、ロバスト設計手法の考え方を紹介する。
また 技術者が身に付けるべき、文章技法・解決策の代替策発見方法を紹介する。
事例研究を交え ながら、実際の問題を考えるワークショップスタイルをとり入れた講座です
開催日時 |
|
---|---|
開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | 品質・生産管理・ コスト・安全 |
受講対象者 | ・設計、製品開発、技術開発、品質管理、 技術管理、品質保証部門の方 |
予備知識 | ・特に必要としません、分かりやすく解説します |
修得知識 | ・問題分析プロセス ・問題解決力 ・問題への気づき力 ・講義・演習から問題解決力、論理構成力、現状分析力、意思決定力、実行力、が短期間に 身につきます |
プログラム |
1.問題とは何か 2.重大品質問題の本質と対処方法 3.問題発見の定石 4.問題解決のアルゴリズムを使いこなす 6.設計ミスから逃れる方法 7.技術者が身につけるべき手法・常識 8.まとめと質疑応答 |
キーワード | 問題解決 品質問題 IS−ISNOT手法 対立思考法 リコール 設計ミス 技術代替策 |
タグ | 安全、経営・マネジメント、業務改善、品質管理、未然防止 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日