技術者のための問題解決能力修得講座 〜演習付〜

〜クライシスマネジメント、IS−ISNOT手法、設計問題の未然防止、技術の代替策発見技法〜

技術者として、これだけは押さえておきたい問題解決の基本が修得できる講座

リコールや事故となりうる問題の背後要因の分析手法と解決法について修得し、効果的な問題解決に活かそう !

講師の言葉

重大品質問題を読み解きながら、問題発見の定石や問題解決のアルゴリズム、問題解決の方法(クライシスマネジメント・問題の未然防止方法)について解説する。さらに設計問題に 絞って、デザインレビューなどの未然防止法、ロバスト設計手法の考え方を紹介する。
また 技術者が身に付けるべき、文章技法・解決策の代替策発見方法を紹介する。
事例研究を交え ながら、実際の問題を考えるワークショップスタイルをとり入れた講座です

セミナー詳細

開催日時
  • 2015年10月29日(木) 10:30 ~ 17:30
開催場所 日本テクノセンター研修室
カテゴリー 品質・生産管理・ コスト・安全
受講対象者 ・設計、製品開発、技術開発、品質管理、 技術管理、品質保証部門の方
予備知識 ・特に必要としません、分かりやすく解説します
修得知識 ・問題分析プロセス ・問題解決力 ・問題への気づき力 ・講義・演習から問題解決力、論理構成力、現状分析力、意思決定力、実行力、が短期間に 身につきます
プログラム

1.問題とは何か
  (1).問題の分類
  (2).顕在問題と潜在問題
  (3).問題解決の枠組み

2.重大品質問題の本質と対処方法
  (1).品質問題を読み解く(事例研究)
  (2).重大問題への対処(クライシスマネジメント)
  (3).重大問題の未然防止

3.問題発見の定石
  (1).層別手法
  (2).原因究明のコツ(「なぜ」ではなく「どのようにして」)
  (3).IS−ISNOT手法

4.問題解決のアルゴリズムを使いこなす
  (1).仮説演繹法
  (2).複眼思考と外部の視点
  (3).対立思考法

5.設計の問題を未然防止する
  (1).リコール事例から設計問題を考える(事例研究)
  (2).自動車メーカから生まれたデザインレビュー手法
  (3).デザインレビュー手法を使いこなす

6.設計ミスから逃れる方法
  (1).設計ミスの3パターン(曖昧仕様・マージン不測・失敗繰り返し)
  (2).ロバスト設計の考え方
  (3).テスト合格主義の落し穴

7.技術者が身につけるべき手法・常識
  (1).技術文書の書き方(B.ミントに学ぶ)
  (2).イノベーションのジレンマ
  (3).技術の代替策を発見する技法

8.まとめと質疑応答

キーワード 問題解決 品質問題 IS−ISNOT手法 対立思考法 リコール 設計ミス  技術代替策
タグ 安全経営・マネジメント業務改善品質管理未然防止
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
contact us contact us
各種お問い合わせは、お電話でも受け付けております。
03-5322-5888

営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日