3D Gaussian Splattingの基礎と高精細3次元空間再構成技術への応用と事例 ~デモ付~ <オンラインセミナー>

~ 光の伝播と可視性、NeRFとの違い、アルゴリズム構成と処理パイプライン、高精細3D再構成の応用 ~

・近年注目を集める3D Gaussian Splattingの基礎から動的・静的シーンにおける高精細な3次元空間再構成技術への応用まで修得し、システム開発に活かすための講座
・NeRFなど従来手法との比較を通じて、Gaussian Splattingの革新性を明らかにし、カメラモデル・可視性推定・前方積分などの技術要素を修得し、高精細な画像処理へ応用しよう!
・3D Gaussian Splatting(3Dガウシアンスプラッティング)とは、複雑な形状や質感を滑らかでリアルに再現する最新の3D再構成技術です。点群や従来のメッシュモデルよりも高速かつ高品質なレンダリングを可能にします。NeRFや点群データの技術に比べて速さとクオリティの両立が特徴です

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講師の言葉

 近年注目を集める3D Gaussian Splattingの理論的基礎と、静的・動的シーンにおける高精細な3次元空間再構成への応用について、体系的かつ直感的に解説します。NeRFなど従来手法との比較を通じて、Gaussian Splattingの革新性を明らかにし、ガウス分布による空間表現の物理的意味や数理的構造を丁寧に紐解きます。また、カメラモデル・可視性推定・前方積分などの技術要素を、視覚的デモを交えて理解を深めます。研究開発や応用設計に必要な理論的素養を養うことを目的としています。

セミナー詳細

開催日時
  • 2026年02月17日(火) 10:00 ~ 17:00
開催場所 オンラインセミナー
カテゴリー オンラインセミナーソフト・データ・画像・デザイン
受講対象者 ・3D Gaussian Splatting 技術の基礎から学びたい方
・画像処理・コンピュータビジョン・CG・ロボティクス分野に携わる技術者の方
・3D空間再構成技術に関心のある方
予備知識 ・線形代数(ベクトル・行列・固有値)
・微分積分(勾配・最適化)
・基礎的な画像処理・コンピュータビジョンの知識
・カメラモデル(透視投影・内部パラメータ)
・PythonやPyTorchなどの実装経験があれば理解が深まりますが、必須ではありません
修得知識 ・Gaussian Splattingの理論的構造と数理的背景の理解
・従来手法(NeRF等)との違いや技術的優位性の把握
・高精細な3D再構成の処理パイプラインと応用事例の知識
・研究開発や応用設計に必要な技術的判断力と構成力
・最新の3D再構成技術の動向と今後の展望に関する洞察
プログラム

1.はじめに :3D再構成技術と応用分野
  (1).講義の目的と到達目標
  (2).3D再構成技術の系譜
    a.Structure-from-Motion→NeRF→Gaussian Splatting
  (3).Gaussian Splattingの登場背景と技術的ブレイクスルー
  (4).応用分野の展望(AR/VR、文化財保存、ロボティクス、映像制作)

2.直感的理解と物理的意味
  (1).「スプラッティング」とは何か:点群とガウス分布の視覚的イメージ
  (2).光の伝播と可視性:物理的レンダリングモデルとの関係
  (3).NeRFとの違い:ボクセルvsガウスvs放射場
  (4).NeRFとGaussian Splattingのレンダリング比較

3.数学的背景と理論構造
  (1).ガウス分布の定義と3D空間での表現
  (2).ガウスのパラメータ:位置・スケール・不透明度・色の意味
  (3).可視性関数と前方積分の数理モデル
  (4).最適化問題としてのGaussian Splatting:損失関数と勾配計算
  (5).カメラモデルとStructure-from-Motionの数理的連携
  (6).ガウス分布の変形とレンダリングへの影響

4.アルゴリズム構成と処理パイプライン
  (1).入力データと前処理:画像群・カメラポーズ・SfM
  (2).ガウス初期化とパラメータ最適化の流れ
  (3).レンダリング処理:前方積分とGPU最適化
  (4).実装環境とライブラリ

5.高精細3D再構成の応用と事例
  (1).静的シーンの高精度再構成
  (2).動的シーンへの拡張
  (3).圧縮・ストリーミング・リアルタイム化の技術課題
  (4).産業応用における導入事例と課題整理
  (5).産業応用シナリオの再構成例
    ・画像処理・コンピュータビジョン・ロボティクスほか

6.評価指標と品質管理
  (1).定量評価指標:PSNR、SSIM、LPIPSの意味と使い方
  (2).処理時間・メモリ・スケーラビリティの観点からの評価

7.今後の展望・まとめ
  (1).研究動向と技術的課題
  (2).産業界での活用可能性と導入戦略

キーワード Gaussian Splatting 3D再構成技術 点群 ガウス分布 物理的レンダリングモデル NeRF 可視性関数 Structure-from-Motion ガウス初期化 パラメータ最適化 GPU最適化 
タグ コンテンツカメラ画像画像処理画像認識ロボット
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
オンラインセミナー
本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。
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営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日