顧客提供価値と成功率を高める技術者のための実践マーケティングとそのポイント <オンラインセミナー>

~ 自社の保有技術の活用と応用、潜在ニーズに基づく高収益製品開発の進め方、成功確率を高めるための市場参入戦略 ~

・技術者に必要なシーズ志向の市場開発の進め方を修得し、市場参入を成功させる高付加価値製品の開発に活かすための講座
・自社が保有する技術の強みを活かし、顧客提供価値を創造して、市場の潜在ニーズにマッチした製品開発に活かそう!

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講師の言葉

 国内製造業の多くの企業は「品質を維持した上で、いかに原価低減を図るか」に注力して利益を確保してきましたが、これに頼った利益確保は限界です。一方、高収益製品を開発して業績を上げている企業も存在します。高収益製品を開発するには、自社が保有する技術の強みを活かし、顧客価値をいかにして創造するかがポイントとなります。また、顕在ニーズではなく潜在ニーズをいかに発掘するかも重要です。
 本セミナーで、「マーケティングの基礎」から、「自社の保有技術がどのような市場価値を生むのか」「市場の潜在ニーズにマッチした高収益製品をいかに開発するか」「対象市場を分析して市場参入をいかに成功させるか」について、豊富な事例とセルフワークで学びます。市場環境の変化が早い昨今、技術者がマーケティングスキルを身に付け、営業・マーケティング部門と連携することがますます求められており、そのスキルアップを支援します。

セミナー詳細

開催日時
  • 2025年07月17日(木) 10:30 ~ 17:00
開催場所 オンラインセミナー
カテゴリー オンラインセミナー研究開発・商品開発・ ビジネススキル
受講対象者 ・研究開発部門、技術開発部門の若手・中堅の新製品・新規事業企画担当者
・マーケティング部門、営業部門で技術マーケティングを学びたい方
予備知識 ・マーケティングの4Pなど基本知識があった方がよいですが、必須ではありません
修得知識 ・技術者として抑えておくべきマーケティングの基本
・自社の保有技術活用の進め方
・顧客提供価値を構成する3つの価値
・潜在ニーズに基づく製品開発方法
・市場分析の様々な手法
・市場参入を成功させるための戦略
プログラム

1.技術を市場につなげるマーケティングとは
  (1).マーケティングの基本フレームについて
  (2).技術者に求められるマーケティングスキルとは
  (3).セルフワーク:市場環境分析
    a.外部環境分析
    b.5C分析
    c.差別化の方向性
    d.SWOT分析
  (4).STP分析
    a.セグメンテーション
    b.ターゲティング
    c.ポジショニング
  (5).マーケティングミックスについて

2.自社の「保有技術の活用と応用」
  (1).「シーズ志向」と「ニーズ志向」
  (2).シーズ発想とニーズ発想のすり合わせ
  (3).シーズ志向の事例紹介
    a.キヤノン
    b.富士フイルム
  (4).ニーズ志向の市場開発の進め方
  (5).ニーズ志向の事例紹介
    a.ミツカン
    b.アイリスオーヤマ 
  (6).セルフワーク:引き算型製品開発
  (7).シーズ志向の市場開発の進め方
    (技術の棚卸→技術評価→顧客価値への変換)

3.高収益製品開発の進め方
  (1).高収益製品の構造
  (2).顧客提供価値を分解して考える
  (3).セルフワーク:顧客提供価値の算出方法
  (4).顧客提供価値を高めるための潜在ニーズの探索
  (5).潜在ニーズを探索する質問について
  (6).潜在ニーズ・顕在ニーズの事例
  (7).セルフワーク:潜在ニーズの探索
  (8).潜在ニーズに基づく製品開発事例(キーエンス)
  (9).潜在ニーズに着目して高収益製品を目指す
  (10).マスカスタムとは
  (11).マスカスタム製品の構造と事例(NIKE)

4.成功確率を高めるための市場参入戦略とそのポイント
  (1).参入市場の見極めで使えるフレームワーク
  (2).セルフワーク:参入市場のアイデア創出
  (3).プロダクトライフサイクル理論と5つの購買層
  (4).市場参入における「先発企業」「後発企業」のメリット・デメリット
  (5).PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネージメント)とは
  (6).PPMから見る事業成長の流れ
  (7).市場の魅力度の分析方法(BMO 法)
  (8).ランチェスター戦略に基づく市場参入時期別の戦い方(グーパーチョキ理論)
  (9).導入期の戦略(グーの戦略)と事例紹介
  (10).成長期の戦略(パーの戦略)と事例紹介
  (11).成熟期/衰退期の戦略(チョキの戦略)と事例紹介
  (12).事業撤退の判断基準

5.まとめ

キーワード マーケティング 基本フレーム 5C分析 SWOT分析 STP分析 マーケティングミックス シーズ志向 ニーズ志向 高収益製品開発 マスカスタム プロダクトライフサイクル PPM BMO 法 ランチェスター戦略

タグ マーケティング商品開発
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
オンラインセミナー
本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。
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営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日