~ 技術を市場につなげるマーケティング、自社の保有技術の活用と応用、顧客提供価値を高めるための潜在ニーズの探索、市場参入を成功させるための戦略 ~
・技術者として抑えておくべき技術マーケティングの基本と自社技術を活用した高収益製品の開発法を学び、実践で活かすための講座
・顧客の潜在ニーズを発掘し、自社が保有する技術の強みを活かし、顧客価値を創造した製品開発を実現しよう!
・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。
~ 技術を市場につなげるマーケティング、自社の保有技術の活用と応用、顧客提供価値を高めるための潜在ニーズの探索、市場参入を成功させるための戦略 ~
・技術者として抑えておくべき技術マーケティングの基本と自社技術を活用した高収益製品の開発法を学び、実践で活かすための講座
・顧客の潜在ニーズを発掘し、自社が保有する技術の強みを活かし、顧客価値を創造した製品開発を実現しよう!
・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。
国内製造業の多くの企業は「品質を維持した上で、いかに原価低減を図るか」に注力して利益を確保してきましたが、これに頼った利益確保は限界です。一方、高収益製品を開発して業績を上げている企業も存在します。高収益製品を開発するには、自社が保有する技術の強みを活かし、顧客価値をいかにして創造するかがポイントとなります。また、顕在ニーズではなく潜在ニーズをいかに発掘するかも重要です。
本セミナーは、「マーケティングの基礎」から、「自社の保有技術がどのような市場価値を生むのか」「市場の潜在ニーズにマッチした高収益製品をいかに開発するか」「対象市場を分析して市場参入をいかに成功させるか」を、豊富な事例と2回のグループワークで学ぶセミナーです。市場環境の変化が早い昨今、技術者がマーケティングスキルを身に付け、営業・マーケティング部門と連携することがますます求められており、そのスキルアップを支援します。
本講座の申し込み受付は終了いたしました
開催日時 |
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開催場所 | オンラインセミナー |
カテゴリー | オンラインセミナー、研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 |
・研究開発部門、技術開発部門の若手・中堅の新製品・新規事業企画担当者 ・技術マーケティングを学びたい方 |
予備知識 | ・マーケティングの4Pなど基本知識があった方がよいですが、必須ではありません |
修得知識 |
・技術者として抑えておくべきマーケティングの基本 ・自社の保有技術活用の進め方 ・顧客提供価値を構成する3つの価値 ・潜在ニーズに基づく製品開発方法 ・市場分析の様々な手法 ・市場参入を成功させるための戦略 |
プログラム |
1.技術を市場につなげるマーケティングとは:技術者として抑えておくべきマーケティングの基本 2.自社の保有技術の活用と応用 3.潜在ニーズに基づく高収益(高付加価値)製品開発の進め方 4.成功確率を高めるための市場参入戦略とそのポイント |
キーワード |
マーケティング セグメンテーション ターゲティング ポジショニング 競合比較分析 シーズ・ニーズ変換 マスカスタマイゼーション 5フォース分析 成長マトリックス PPM プロダクト・ポートフォリオ・マネージメント プロダクトライフサイクル 利益曲線 グーパーチョキ理論 |
タグ | マーケティング、商品開発 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
オンラインセミナー本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。 |
こちらのセミナーは現在募集を締め切っております。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日