~ 技術マーケティングの要点、技術資源分析の作成手順、競合分析の進め方と視点、潜在ニーズの発掘、自社技術の顧客価値への変換、提案書の進め方と顧客提案 ~
・自社技術を活かして市場ニーズを反映した新製品開発プロセスの体系的な方法を修得し、実務に活かすための講座
・適切な製品開発プロセスのスキル、知識を身につけて、市場・顧客の要求にマッチした製品開発に応用しよう!
・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください
~ 技術マーケティングの要点、技術資源分析の作成手順、競合分析の進め方と視点、潜在ニーズの発掘、自社技術の顧客価値への変換、提案書の進め方と顧客提案 ~
・自社技術を活かして市場ニーズを反映した新製品開発プロセスの体系的な方法を修得し、実務に活かすための講座
・適切な製品開発プロセスのスキル、知識を身につけて、市場・顧客の要求にマッチした製品開発に応用しよう!
・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください
研究開発や技術開発部門では将来に向けた新製品・新事業開発が不可欠になっています。その際、自身の担当する技術や開発テーマが、どのような市場価値を生むのか、市場・顧客からの要求にマッチしているのかを明らかにする必要があります。適切な新製品開発のアプローチを身につけず、プロダクトアウトの発想でニーズを勝手に作り上げ、想像だけで製品を作ってしまっては失敗につながります。
自社の技術シーズと市場ニーズをマッチさせていくためには体系的なプロセスが必要であり、適切な新製品開発のスキル、知識を身につける必要があります。またシーズとニーズのマッチングを経て、どのように開発テーマに落とし込むか、どのような製品の機能や仕様に落とし込むかも重要なポイントになります。
本セミナーでは自社技術を活かして新製品・新事業を創出する方々に市場ニーズを反映した新製品開発プロセスの基礎スキルを身に付けていただくことを目的にします。
開催日時 |
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開催場所 | オンラインセミナー |
カテゴリー | オンラインセミナー、研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 |
・研究開発部門の新規テーマ担当の方 ・技術開発部門の新商品企画担当の方 ・BtoB企業における新商品・新サービス・新事業企画開発担当の方 |
予備知識 | ・特に必要ありません |
修得知識 |
・新製品開発の体系的な知識とプロセス ・市場・顧客の視点に立って製品の企画を考えることができる ・技術者が取り組むべきマーケティング要素が理解できる |
プログラム |
1.マーケティングの基本フレームと技術マーケティングの必要性
(1).技術者に求められるマーケティングスキル
・マーケティングの基本
(2).マーケティングの基本フレームと技術マーケティングの要点
2.技術資源分析とそのポイント
(1).自社の技術の洗い出し
・技術資源分析の作成手順
(2).強みとなる技術の選定
・分析のポイント
(3).演習:技術資源分析
3.マーケットリサーチ1 :2次情報収集
(1).マーケティングで求められる情報の種類
a.1次情報と2次情報
b.情報の広さと深さ
(2).2次情報の情報源
a.情報を探す順番
b.情報項目と情報源
c.未来予測の情報源
(3).演習:顧客基本情報の収集
4.競合分析
(1).競合企業・参考企業の設定
・代替市場の設定
(2).競合分析の進め方と視点
(3).参考企業新規参入分析
5.市場分析
(1).マーケット・セグメンテーション
(2).市場規模、成長性の把握
・新事業の需要予測
(3).演習:製品/市場マトリックス
6.顧客ニーズの深掘り
(1).ニーズの分類とニーズ収集方法
(2).潜在ニーズの発掘
a.潜在ニーズ3つの種類
b.あきらめニーズ
c.当たり前ニーズ
d.未来ニーズ
(3).演習:上位ニーズ練習
7.マーケットリサーチ2 :ニーズ把握のための1.5次情報収集
(1).調査機関の情報検索
(2).関係機関への情報収集アプローチ
8.技術の顧客価値発想
(1).自社技術の特性抽出
(2).自社技術の顧客価値への変換
a.顧客価値と商品化アイデア発想例
b.顧客価値発想法
c.市場設定の考え方
(3).演習:顧客価値発想
9.マーケットリサーチ3 :市場推定のための1次情報収集
(1).想定顧客ヒアリングの方法
(2).現場観察
10.コンセプト発想
(1).技術の提供価値の見える化
(2).演習:技術カタログ
11.提案書の進め方と顧客提案
・演習:提案書の作成
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キーワード |
マーケティング 技術資源分析 マーケットリサーチ 競合分析 代替市場 市場分析 マーケット・セグメンテーション 市場マトリックス 顧客ニーズ 顧客価値発想 現場観察 コンセプト発想 技術カタログ |
タグ | マーケティング、技術経営、商品開発 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
オンラインセミナー本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。 |
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営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日