ホンダの「なぜなぜ分析法」実践のポイントとトラブル対策への応用 〜演習付〜 <オンラインセミナー>

~ なぜなぜ分析の進め方のポイント、管理領域のなぜなぜ分析、ヒューマンエラーのなぜなぜ分析のポイント ~

・トラブル事象を具体的に把握し、問題の原因を掘り出し、構造展開する「なぜなぜ分析法」を修得し、トラブルの再発防止に活かすための講座
・ホンダで実施され、分析を展開する際の具体的な表現方法や「型」がわかりやすくまとめられた「なぜなぜ分析法」を実践的に修得し、実務で応用しよう!

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講師の言葉

 ここ数年、検査データの改ざん、検査員の無資格検査、認証試験の不正など自動車メーカーの不祥事が続いて、企業に多大な損失を招いています。これらの不祥事が繰り返されるのは、他社の不具合が報じられるたびに行われるはずの自社内の総点検が不十分だったり、現場の自律性が不足していることなどが考えられ、日常業務の懸案に論理的に対処したり、失敗から知見を学ぶといった姿勢の大切さを感じます。
 なぜなぜ分析は「なぜ…だったのか」という分析を数回繰り返すことによって、問題の原因を掘り出し、再発防止策を導く手法です。 「なぜ」を問う習慣がつけば、そういった姿勢が身にきます。
 本講座は、ホンダの品質部門を対象に実施され日経産業新聞にも紹介されたなぜなぜ分析研修をベースに他業種の皆様にも活用いただけるプログラムとして発展させたものです。 テキストには、演習課題が豊富に盛り込まれていて実践的な内容になっており、またなぜなぜ分析を展開する際の具体的な表現方法や「型」もわかりやすくまとめてあります。 進め方は、①講義②ケーススタディ③個人ワークの順で行います。 

セミナー詳細

開催日時
  • 2024年07月02日(火) 10:30 ~ 17:30
開催場所 オンラインセミナー
カテゴリー オンラインセミナー品質・生産管理・ コスト・安全
受講対象者 ・業種は問わず、設計、開発、生産技術、製造、保全、品質保証、営業技術ほか全ての部門の現場の担当者や管理者の方
予備知識 ・特に必要ありません
修得知識 ・トラブル事象を具体的に把握し、その要因について構造展開して再発防止策を導くためのポイント
プログラム

1.なぜなぜ分析について
  (1).論理的思考をみがく
  (2).再発防止策を導き出す
  (3).問題解決の手順で行う

2.なぜなぜ分析の進め方のポイント
  (1).テーマを決める
  (2).発生状況を素早く明確に把握する
  (3).情報を収集し整理する
  (4).要因を分析する
  (5).要因を検証する
  (6).再発防止策をまとめる

3.管理領域のなぜなぜ分析のポイント
  (1).管理領域のテーマを見つける
  (2).技術領域と管理領域を分ける
  (3).PDCAシートで進捗管理する

4.ヒューマンエラーのなぜなぜ分析のポイント
  (1).人間の情報処理プロセスでエラーを考える
  (2).SHELモデルに当てはめる
  (3).ヒューマンエラー対策

5.社内教育持続のポイント
  (1).立ち上げから定着まで
  (2).トラブル事例から学ぶ

キーワード なぜなぜ分析 再発防止策 論理的思考 問題解決 管理領域 技術領域 PDCAシート ヒューマンエラー SHELモデル 社内教育
タグ なぜなぜ分析ヒューマンエラーリスク管理安全業務改善品質管理未然防止
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
オンラインセミナー
本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。
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