~ 事例から学ぶ高収益ビジネスのポイント、戦略構想の基本と製造業に必須のマーケティング戦略のポイント、競合他者に圧倒的な差をつけるためのベンチマーキング手法 ~
・成功企業の戦略と成功要因分析を通して自社に最適な戦略を構築するための講座
・競合他者に圧倒的な差をつけるための「ベンチマーキング手法」の実践のポイントを修得し、製品開発や事業戦略に活かそう!
~ 事例から学ぶ高収益ビジネスのポイント、戦略構想の基本と製造業に必須のマーケティング戦略のポイント、競合他者に圧倒的な差をつけるためのベンチマーキング手法 ~
・成功企業の戦略と成功要因分析を通して自社に最適な戦略を構築するための講座
・競合他者に圧倒的な差をつけるための「ベンチマーキング手法」の実践のポイントを修得し、製品開発や事業戦略に活かそう!
競争の厳しい事業環境においても業績を出し続けている製造業がいます。そのような企業はどのような成功要因を押さえて事業を行っているのでしょうか?自社の事業にその成功要因をそのまま当てはめても上手くいきませんが、戦略発想における有益な視点にはなりえます。多くの視点を知ることで、いざ自社の戦略検討の際に有望な戦略発想ができる可能性が高まります。
本セミナーでは、18年以上の新規事業開発・R&D戦略コンサルティングとテック系スタートアップ支援・投資の最前線の経験をもとに、消費財および生産財のベストプラクティス事例や失敗事例を考察し成功要因を具体的に紹介し、自社への応用アイデアについて考えていただきます。一方、応用アイデアを自社戦略にするためにベースとなる、戦略構想の基本や製造業に必須の「マーケティング戦略」のポイントについて理解していただくことも目的とします。
さらに昨今トレンドとなっている事業会社とスタートアップ連携のポイントについても紹介します。社内での新規事業開発がなかなか上手くいかない中、新しい手法として、社外のスタートアップへの投資・連携に可能性を見いだしている企業が増えています。スタートアップを「社外で行う新規事業開発プロジェクト」とみて、うまく活用することで競争力を上げていくためのポイントを最新事例とともに紹介します。
開催日時 |
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開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | 研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 |
・新規事業開発部門のスタッフ、管理者の方 ・研究開発部門、開発設計部門、商品企画開発部門のスタッフ、管理者の方 ・事業企画部門、経営戦略、経営企画部門のスタッフ、管理者の方 ・M&A、アライアンス部門のスタッフ、管理者の方 |
予備知識 |
・特に必要ありません |
修得知識 |
・成功事例や失敗事例からの事業成功のポイント ・戦略策定の流れとポイント ・技術マーケティング戦略のポイント ・事業として勝つためのベンチマーキング手法 ・大企業とスタートアップの連携のポイント |
プログラム |
1.事例から学ぶ高収益ビジネスのポイントとは ~消費財の場合~
(1).アップル(エコシステム戦略)
(2).アマゾン vs ソニー(エコシステム戦略)
(3).シマノ(技術ブランド戦略)
(4).サントリー(中長期戦略)
2.事例から学ぶ高収益ビジネスのポイントとは ~生産財の場合~
(1).NEC(出島戦略「Bird Initiative」)
(2).ジャパンインフラウエイマーク(異業種連携によるカーブアウト・スタートアップ創出戦略)
(3).東レ(ソリューション戦略、グローバル戦略)
(4).ダイキン工業(アライアンス戦略)
(5).アーム(エコシステム戦略)
3.戦略構想の流れと技術者・研究者のためのマーケティング
(1).戦略企画のアウトプット項目
(2).経営トップからみた戦略企画の評価視点
:「経営層は投資家である」という認識をもつ
(3).戦略策定の流れ
:仮説形成から戦略策定まで
(4).戦略を財務視点から定量的に表現し、経営者とのコミュニケーションを図る
(5).技術者・研究者のためのマーケティングとは
:技術を顧客価値につなげるマーケティング
(6).技術者・研究者の行うマーケティングとは
(7).マーケティング・ミックス
a.製品戦略:技術、製品からエコシステムまでを1セットで考える
b.価格戦略:価格設定による主な要因、価格弾力性
c.広告宣伝、販促戦略:広告宣伝と営業の連動、マルチチャネル戦略
d.販売チャネル戦略:直接販売、間接販売、電子商取引
(ケース演習)キーエンス ~異業種ベストプラクティスからの学びと応用アイデア発想~
4.競合他者に圧倒的な差をつけるための「ベンチマーキング手法」と実践のポイント
(1).競合他社ベンチマーキングと異業種ベンチマーキングとを組み合わせる
(2).競合他社ベンチマーキングのポイント
a.競合他社ベンチマーキングにより自社・他社の強み・弱みを把握する
b.競合他社分析とは
c.競合他社の今後の戦略を想定し、予め競争戦略を構想
d.社内に「ビジネスインテリジェンス」をもつ
(3).異業種ベンチマーキングのポイント
a.競合が思いつかないできない戦略を構想するための「異業種ベンチマーキング」
b.異業種ベンチマーキングが必要とされる場面、対象
c.異業種ベンチマーキングの進め方
d.ベストプラクティスとエネイブラー(成功要因)
e.開示情報の範囲と機密管理
f.異業種ベンチマーキング企業のリストアップ、評価・選定
g.ベンチマーキング先とのコンタクト方法
h.異業種ベンチマーキング企業訪問前の準備と実行
i.異業種のベストプラクティスの自社への適合計画立案
5.戦略発想の新トレンド:スタートアップ連携によるイノベーション
(1).スタートアップを「社外で行う新規事業開発プロジェクト」として活用する
(2).リスクマネーを活用した「イノベーション・エコシステム」とは
(3).大企業、スタートアップ、ベンチャーキャピタルの関係性
(4).大企業とスタートアップの違いを認識する
(5).大企業とスタートアップとの連携の10のポイント
(6).カーブアウトのメリット
(参考資料)
・マーケットリサーチ手法(2次情報、1次情報)
・事業成果を生み出すエンジニアになるためにマインドセットとは
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キーワード |
高収益ビジネス カーブアウト・スタートアップ創出戦略 戦略構想 マーケティング・ミックス エコシステム 製品戦略 価格戦略 戦略策定 ベンチマーキング ベストプラクティス |
タグ | マーケティング、技術経営、経営・マネジメント、商品開発、新事業 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日