~ レビュー管理の定義と必要性、レビューの推進法と対処法、レビュー結果の分析と改善活動 ~
・ソフトウェアレビュー管理の基礎から手戻り防止のポイントまでを修得し、ソフトウェア開発品質向上に応用するための講座
・レビュー分析を基にした品質の作りこみ方からプロセス改善案までを修得し、手戻りのない高品質なソフトウェア開発へ応用しよう!
・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。
~ レビュー管理の定義と必要性、レビューの推進法と対処法、レビュー結果の分析と改善活動 ~
・ソフトウェアレビュー管理の基礎から手戻り防止のポイントまでを修得し、ソフトウェア開発品質向上に応用するための講座
・レビュー分析を基にした品質の作りこみ方からプロセス改善案までを修得し、手戻りのない高品質なソフトウェア開発へ応用しよう!
・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。
今般、ソフトウェアはパッケージ製品のみならず、クラウドサービスや組込製品など様々な形で私たちの身近に当たり前に存在するものとなりました。その結果、ソフトウェアに問題が発生するとその影響範囲は広く、社会に大きな影響を与えることとなります。このような大きな問題を発生させない為にも、ソフトウェア開発者はソフトウェア品質の向上という命題に向き合っていかなければなりません。
ソフトウェア品質を向上するには、まずはテストで問題を検出することを考えると思いますが、とくに大規模システムになるとテストフェーズで発見された問題を手戻り修正するには莫大な時間とお金が必要となります。このような手戻り修正を少なくするためにもより上流で品質を作りこむために正しいレビューの進め方を学ぶ必要があります。
本セミナーではレビューにおける問題検出の精度を向上するとともに、検出した問題を定量的に把握し、問題の傾向を分析することで、設計の進め方に関する問題点を見つけて上流のプロセス改善にまでつなげていく方法を学習します。
また、本セミナーでChatGPTをソフトウエアレビューに活用し、更なる品質向上を目指すためのヒント等も取り入れます。
開催日時 |
|
---|---|
開催場所 | オンラインセミナー |
カテゴリー | オンラインセミナー、ソフト・データ・画像・デザイン、品質・生産管理・ コスト・安全 |
受講対象者 |
・ソフトウェア製品開発、品質保証の各部門の幹部社員、リーダー、担当者の方 ・レビューを実施しても、本質的なレビューになっていないと感じている方 |
予備知識 | ・特に必要ありません |
修得知識 |
・レビューにおける定量管理の手法と分析方法 ・レビュー分析を基にしたソフトウェア品質の見極め方とプロセス改善の進め方 |
プログラム |
1.レビュー管理の定義と必要性 2.レビューの推進法 3.レビューの観点 5.レビュー結果をもとにしたプロセス改善活動 |
キーワード | レビュー管理 デザインレビュー DR 業務改善 工程 ソフトウェア 品質 不具合防止 再発防止 未然防止 標準化 見える化 |
タグ | 業務改善、未然防止 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
オンラインセミナー本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。 |
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日