~ 顧客価値と新製品を生み出す戦略、製品コンセプト着想のための発想支援技法、差別化戦略とビジネスモデル差別化のカギ ~
・イノベーティブな製品創出やそれをビジネス化するために必要な実践的ノウハウを修得する講座
・顧客価値と新製品を生み出す戦略や製品コンセプト着想のための「発想支援手法」および「他社差別化」の具体的で有効な手法を修得し、製品開発に応用しよう!
・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。
~ 顧客価値と新製品を生み出す戦略、製品コンセプト着想のための発想支援技法、差別化戦略とビジネスモデル差別化のカギ ~
・イノベーティブな製品創出やそれをビジネス化するために必要な実践的ノウハウを修得する講座
・顧客価値と新製品を生み出す戦略や製品コンセプト着想のための「発想支援手法」および「他社差別化」の具体的で有効な手法を修得し、製品開発に応用しよう!
・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。
33年以上にわたって企業研究所で技術開発を行ってきました。そこでの経験から、研究開発・技術者であっても、専門技術の力だけでなく、新製品コンセプトを生み出す力やそれをビジネス展開に結びつけるマーケティングセンスを身につける必要性を痛感しています。本講義の目的は、企業の研究開発、技術開発、企画部門における担当者がイノベーティブな製品創出やそれをビジネス化するために身につけるべき実践的ノウハウをスキルとして学ぶことにあります。まず、顧客価値とは何かを考え、新製品を生み出す戦略を探ります。続いて、製品コンセプトを造り出す「発想支援手法」や「他社差別化」の具体的かつ有効な手法について紹介します。特に、TRIZやバリューグラフなど、有効性が高いにもかかわらず、あまり知られていないノウハウについて、簡単な演習を交え具体的に説明します。最後に、ビジネスモデルで差をつける手法についても具体的な例をまじえて解説します。同時に、ひらめきを豊かにするということはどういうことかも探りたいと思います。ご参加をお待ちしております。
開催日時 |
|
---|---|
開催場所 | オンラインセミナー |
カテゴリー | オンラインセミナー、研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 |
・機械、電機、ソフトウェア、自動車、化学、医薬、食品、建設等の製造業の技術・研究・設計・製造・企画部門のリーダーや担当者の方 |
予備知識 |
・特に必要ありません |
修得知識 |
・顧客価値分析スキル ・KJ法 ・マンダラート技法 ・TRIZ技法 ・差別化戦略技法 ・マーケット環境分析技法 ・ビジネスモデル分析技法 |
プログラム |
1.顧客価値と新製品を生み出す戦略 2.製品コンセプト着想のための発想支援 3.差別化戦略 4.ビジネスモデルで差をつけるには |
キーワード | 顧客価値 SWOT分析 クロスSWOT分析 STP 製品コンセプト KJ法 マンダラート TRIZ 差別化戦略 バリューグラフ ナッジ ビジネスモデル |
タグ | イノベーション、サービス、マーケティング、技術経営、商品開発、新事業、問題解決・アイデア発想 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
オンラインセミナー本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。 |
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日