顧客価値にもとづく製品開発のためのアイデア発想法とそのノウハウ ~演習付~ <オンラインセミナー>

~ 顧客価値と新製品を生み出す戦略、製品コンセプト着想のための発想支援技法、差別化戦略とビジネスモデル差別化のカギ ~

・イノベーティブな製品創出やそれをビジネス化するために必要な実践的ノウハウを修得する講座
・顧客価値と新製品を生み出す戦略や製品コンセプト着想のための「発想支援手法」および「他社差別化」の具体的で有効な手法を修得し、製品開発に応用しよう!

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講師の言葉

 33年以上にわたって企業研究所で技術開発を行ってきました。そこでの経験から、研究開発・技術者であっても、専門技術の力だけでなく、新製品コンセプトを生み出す力やそれをビジネス展開に結びつけるマーケティングセンスを身につける必要性を痛感しています。本講義の目的は、企業の研究開発、技術開発、企画部門における担当者がイノベーティブな製品創出やそれをビジネス化するために身につけるべき実践的ノウハウをスキルとして学ぶことにあります。まず、顧客価値とは何かを考え、新製品を生み出す戦略を探ります。続いて、製品コンセプトを造り出す「発想支援手法」や「他社差別化」の具体的かつ有効な手法について紹介します。特に、TRIZやバリューグラフなど、有効性が高いにもかかわらず、あまり知られていないノウハウについて、簡単な演習を交え具体的に説明します。最後に、ビジネスモデルで差をつける手法についても具体的な例をまじえて解説します。同時に、ひらめきを豊かにするということはどういうことかも探りたいと思います。ご参加をお待ちしております。

セミナー詳細

開催日時
  • 2023年11月29日(水) 10:30 ~ 17:00
開催場所 オンラインセミナー
カテゴリー オンラインセミナー研究開発・商品開発・ ビジネススキル
受講対象者 ・機械、電機、ソフトウェア、自動車、化学、医薬、食品、建設等の製造業の技術・研究・設計・製造・企画部門のリーダーや担当者の方
予備知識 ・特に必要ありません
修得知識 ・顧客価値分析スキル
・KJ法
・マンダラート技法
・TRIZ技法 
・差別化戦略技法
・マーケット環境分析技法
・ビジネスモデル分析技法
プログラム

1.顧客価値と新製品を生み出す戦略
  (1).顧客が価値を感じるということ
  (2).顧客価値の階層
  (3).新製品を生み出す戦略
  (4).SWOT分析で戦略を立てる
  (5).クロスSWOT分析でアイデアを出す
  (6).STPで市場投入戦略を練る

2.製品コンセプト着想のための発想支援
  (1).そもそもイノベーションとは
  (2).発想・問題解決支援の技法にはこんなものがある
  (3).KJ法のやり方
  (4).マンダラートのやり方
  (5).TRIZを知っておく
  (6).ひらめきの本質とは

3.差別化戦略  
  (1).地位別競争戦略
  (2).他社差別化の3つの要因
  (3).差別化戦略
  (4).バリューグラフを知っておく
  (5).模倣困難性が命
  (6).ナッジという考え方

4.ビジネスモデルで差をつけるには 
  (1).ビジネスモデルとは
  (2).4つの箱モデル
  (3).収益モデルの基本パタン
  (4).モデル差別化のカギ
  (5).良いビジネスモデルと悪いビジネスモデル
  (6).ビジネスモデルのケーススタディ

キーワード 顧客価値 SWOT分析 クロスSWOT分析 STP 製品コンセプト KJ法 マンダラート TRIZ 差別化戦略 バリューグラフ ナッジ ビジネスモデル
タグ イノベーションサービスマーケティング技術経営商品開発新事業問題解決・アイデア発想
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
オンラインセミナー
本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。
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