~ 文書作成の方法、文章の素材と構成、ビジネスメールの応用、推敲・添削のための効率的な検証方法 ~
・簡潔・的確な文書を迅速に作成する方法を修得し、より分かりやすいマニュアル・説明文・提案書・レポート作成に活かすための講座!
・文書に盛り込む内容の収集・選択・構成と、効率的な文章の検証方法を修得し、より質の高いドキュメント作成に活かそう!
・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。
~ 文書作成の方法、文章の素材と構成、ビジネスメールの応用、推敲・添削のための効率的な検証方法 ~
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文書作成で大切なことは、形式が簡潔・的確であることです。こうした文書を迅速に作成する方法を解説します。簡潔・的確に作られた文書ならば、内容の良し悪しが明らかになりますから、作成者の関心は自然に質に向かうようになります。結果として文書の質が上がることになるはずです。
講義では、文書の作成方法の基本からお話します。文書に盛り込む内容を「どう集め・選択し・構成するか」を理解するとともに、演習を通して、これらの習得を確認していきます。さらに自分で作成した文書を、自分で検証する方法を学んでいきます。自分で自分の文書あるいは文章を直せるようになれたら上級者といってよいでしょう。現在、大手メーカーをはじめ、多くの企業でA4一枚の文書が標準化していますので、この形式の文書を作成しながら、一番の基本から考えていきたいと思います。
意欲のある方々の参加をお待ちしております。
開催日時 |
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開催場所 | オンラインセミナー |
カテゴリー | オンラインセミナー、研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 |
・どなたでも歓迎です 報告書、取扱説明書、業務マニュアル、作業手順書、実験レポート、計画書、提案書などの文書作成に関わる方。その他、日常業務における文章作成力を高めたい方。 |
予備知識 | ・特に必要ありません |
修得知識 |
1 日本語の文章を簡潔に書くためのルールとチェック方法 2 文書の組み立て方の理解と検証法 3 文書の内容の集め方・まとめ方とチェック方法 |
プログラム |
1.文書作成の方法 (1).質問を列記する方法 (2).メモから箇条書きへ
2.文章の素材 (1).データ・情報 (2).知識と「知識化」
3.文章の構成 (1).文章の構成 a.箇条書きから構成へ (2).構成の「見える化」 a.標準的なスタイル:逆ピラミッド(逆三角形)型 b.文章の検証スタイル:「リード」+「構成メモ」 (3).事例の検討:日経新聞の社説 (4).演習:「構成メモ」と「10分の1要約」
4.ビジネスメールへの応用 (1).メールでの効率化:成功事例 (2).標準的な形式:確認項目
5.効率的な記述の検証:簡単な添削・推敲の方法 (1).シンプルなチェック法 a.センテンスの形式的チェック b.内容チェック:5W1H (2).日本語の基本ルール a.日本語の基本構造 b.助詞の重要性 (3).演習
※演習と検証を適宜、行います。Wordあるいはメモ帳を利用します |
キーワード | 箇条書き 文章の構成 構成メモ 要約 逆ピラミッド構造 ビジネスメール センテンスの構造 記述の検証 |
タグ | ヒューマンスキル、取扱説明書、企画書・提案書、文章の書き方 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
オンラインセミナー本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。 |
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営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日