技術者のための「話し方」、「聞き方」の向上策と上手なコミュニケーションを取るためのポイント  <オンラインセミナー>

~ 言い方の3つの原則、訊く、聞く、聴く、傾聴、いろいろなきき方、上手なコミュニケーションを取るための3つのポイント ~

・自分の考えを明確に伝え、相手の考えをしっかりと理解し、より良いコミュニケーションを実践するための講座

・適切なコミュニケーションのために必要な3つのポイントや重要な傾聴の技法とテクニックをマスターし、実践で活かそう!

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・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。

講師の言葉

 世の中、DXやクラウドといったワードが語られています。技術者にとっても、(AI、IoT、DXなど)変化の激しい時代です。この変化をプラスととらえるためにも、組織内では各部署が方向性を間違えないための話し合い(意思疎通)が大切だと考えております。
 特にこの3年は、コロナ禍で人とのかかわり方も変わってきました。対面が減った分、より話し方と聞き方の向上が重要になりました。自分なりの考えを伝えられているのか、相手が伝えようとしている考えを理解できているのか。まずは整理して振返ってみましょう。その上で、組織としてのミッションを理解し、相手を尊重しながら、自分の考えを伝え、皆さんが納得できる案にまとまるような話し方・聞き方を身につけませんか。
 本講座受講後は、皆さんがプラス思考になられることを望んでおります。周りから頼られる存在になる基礎(考え方)を身につけて頂けたら幸いです。

セミナー詳細

開催日時
  • 2023年06月06日(火) 10:30 ~ 17:30
開催場所 オンラインセミナー
カテゴリー オンラインセミナー研究開発・商品開発・ ビジネススキル
受講対象者 ・開発、企画、営業、その他、交渉力をより身につけたい方
・新しく社会人になられた方や新しい部署でスタートする方
・話し方、聞き方のポイントを学びたい方
・より良いコミュニケーションをとりたい方
予備知識 ・特に必要ありません
修得知識 ・コミュニケーション力向上
・自分を客観視する力の向上
・リーダーシップ力向上
・相手を思いやる心(人間力向上)
プログラム

1.「話し方」「聞き方」の向上が、何故必要なのか
  (1).あなたの話を、相手に理解してもらう
  (2).あなたが、相手の話を理解する

2.自分をどこまで知っているか
  (1).自分の考えを文字にしてみる
  (2).あなたは右脳系か、左脳系か
  (3).自信を持って話すために必要なこと

3.言い方の3つの原則
  (1).肯定的であること
  (2).わかるように話すこと
  (3).心を開くこと

4.訊く、聞く、聴く いろいろなきき方
  (1).訊く、聞く、聴く
  (2).下手な聞き手
  (3).上手な聞き手

5.傾聴
  (1).傾聴の基本的態度
  (2).傾聴の技法
  (3).傾聴のためのテクニック

6.上手にコミュニケーションを取るための3つのポイント
  (1).相手は誰なのか
  (2).目的な何なのか
  (3).状況はどうなのか

7.最後は人間力がものをいう
  (1).態度も重用
  (2).あなたがそう言うのならば

キーワード 話し方 聞き方 言い方の3つの原則 傾聴 コミュニケーション 人間力
タグ ヒューマンスキルモチベーション・コミュニケーション人材育成
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
オンラインセミナー
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