~ テーマ探索のための技術分析、“目的指向アプローチ”の進め方と手順、ビジネスモデルの構想力と客観的テーマ評価 ~
・潜在ニーズを掘り起こし、新規性の高い製品開発・事業テーマの探索・発案に応用するための講座
・技術と潜在ニーズを結びつけて製品・事業を創る「目的指向アプローチ」の進め方と手順を修得し、ITやサービスとの組み合わせも視野に入れた魅力ある製品開発と事業化に応用しよう!
・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。
~ テーマ探索のための技術分析、“目的指向アプローチ”の進め方と手順、ビジネスモデルの構想力と客観的テーマ評価 ~
・潜在ニーズを掘り起こし、新規性の高い製品開発・事業テーマの探索・発案に応用するための講座
・技術と潜在ニーズを結びつけて製品・事業を創る「目的指向アプローチ」の進め方と手順を修得し、ITやサービスとの組み合わせも視野に入れた魅力ある製品開発と事業化に応用しよう!
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研究開発部門の技術者は研究企画書だけではなく、事業性の検証を含めた事業企画書の作成を求められることが多くなっている。また、技術者は本来オリジナリティのある研究開発・新製品テーマを発案することが求められている。しかし、オリジナリティある製品と事業のタネを見つけ、事業企画書として発案することは容易ではない。しかも昨今では、モノ単体の事業ではなく、モノとITとの組み合わせやモノとサービスの組み合わせのビジネスモデルの必要性が増しており、そのような事業構想も描かなくてはならない時代になっている。
このように新規性の高いテーマを発案することを求められている技術者にとっては難しい時代となっているが、ただし、製品・事業テーマの拠り所の基本は「顧客のニーズ」である。顧客ニーズを発掘するコツをつかむことで、テーマ探索の難しさは軽減されることになる。
本セミナーは、新規性の高い開発テーマ探索に関する基礎知識を共有した上で、ITやサービスとの組み合わせも視野に入れた魅力ある製品・事業を探索、構想立案するための考え方と実践的なアプローチについて事例を交えながら解説するものです。
開催日時 |
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開催場所 | オンラインセミナー |
カテゴリー | オンラインセミナー、研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 |
・研究開発の成果をビジネスに結び付けていくことを期待されている、もしくはビジネスに結び付けなければならない立場の方 ・技術は分かるものの、それを市場に受け入れられる商品に、どのように仕立て上げていけばよいのかに悩んでいる方 ・新商品・新規事業開発の中核を担う方 ・これまでの進め方手法で行き詰まりを感じ、新しい考え方や進め方を探している方 ・研究開発、事業企画、新事業開発関連のスタッフ、管理者の方 |
予備知識 |
・新商品企画の基礎知識 ・マーケティングの基礎知識 |
修得知識 |
・研究開発、新製品テーマ探索の新しい考え方 ・社内を説得しやすい開発テーマ探索の進め方と手順 |
プログラム |
1.研究開発・製品開発テーマ探索の基礎知識 2.研究開発・新製品開発テーマ探索のための技術分析の考え方 3.自社技術と潜在ニーズの組み合わせを見つける分析法 4.技術と潜在ニーズを結びつけで製品・事業を創る“目的指向アプローチ”の進め方と手順 5.ビジネスモデルの構想力と客観的テーマ評価の考え方 |
キーワード | ビジネスレイヤー 目的型商品 機能型商品 テーマ探索 ニーズ シーズ指向 潜在ニーズ アイデア発想 顧客価値 意思決定 目的指向アプローチ 探索領域 ビジネス構造マップ ビジネスモデル |
タグ | サービス、マーケティング、技術経営、研究開発、商品開発、新事業、問題解決・アイデア発想 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
オンラインセミナー本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。 |
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営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日