デザイン思考の基礎と真の顧客ニーズの抽出法とそのポイント ~演習付~<オンラインセミナー>

~ DXによる変化とデザイン思考、デザイン思考の基礎と実践ポイント、真の顧客ニーズ抽出と差別化のポイント~

・デザイン思考による真の顧客ニーズの引き出し方を修得し、応用するための講座
・デザイン思考の基礎から実践テクニックまでを修得し、付加価値の高い製品開発に応用しよう!

オンラインセミナーの詳細はこちら:

・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。

講師の言葉

 IoT、AIなどDX(デジタルビジネストランスフォーメーション)を良く耳にするようになりました。今までの常識とは異なる時代がやってきました。単に安くて良い製品やサービスを考えるだけでは、企業は生き残れません。
 新しい製品やサービスを企画するときに、ユーザーの意見を聞くというのは常識でしょう。しかし顧客に単純にアンケートをとっても表面上のニーズしか取得できません。また比較的容易に取得できるため競合他社も同時期に同じニーズを捉えています。当然同じニーズから製品やサービスを開発すれば、リリースと同時に付加価値が低下します。一般的なアンケート以外の手法でニーズを引き出すための手段としてデザイン思考を使っていきます。
 デザイン思考では、表面的なニーズ以外に顧客自身も気が付いていないニーズ=インサイト(洞察)を捉え、製品やサービスのアイディアを考えます。顧客は製品やサービスを実際に使ってみてはじめて、自分が望んでいたものだと気が付きます。そのため、開発や企画段階でプロトタイプをつくることが必須になります。また、DXに対応したビジネスを実現するために、デザイン思考などをどのように導入していけば良いのかを考えていきます。講習内では、グループごとのワークショップをふんだんに取り入れてデザイン思考の考え方を体感して頂きます。

セミナー詳細

開催日時
  • 2023年02月14日(火) 10:30 ~ 17:30
開催場所 オンラインセミナー
カテゴリー オンラインセミナーソフト・データ・画像・デザイン研究開発・商品開発・ ビジネススキル
受講対象者 ・新製品やサービスを企画もしくは先行開発に携わる方
・従来の研究開発や先行開発の方向性では生き残りが難しいと考えている方
・自動車、家電、システム、ソフトウェア、画像、その他関連企業の方
予備知識 ・特に必要ありません
修得知識 ・デザイン思考によって、真の顧客ニーズを引き出すことができる
・他社と差別化するための製品開発について検討することができる
プログラム

1.ビジネスの変革とデザイン思考
  (1).ビジネスモデルの変革
    a.DX(デジタルビジネストランスフォーメーション)による変化
    b. ビジネスモデルとデジタル化の関係
    c.DXを実現するためのアプローチ

2.デザイン思考の基礎と実践ポイント
  (1).デザイン思考の基礎
    a.デザイン思考の考え方と必要性
    b.デジタルとの融合
  (2).共感(Empathize)
    a.行動観察、デプスインタビューなどによるインサイト(洞察)の把握
  (3).問題定義(define)
    a.共感マップ、エクストリームユーザー
  (4).創造(ideate)
    a.アイディア出し手法の紹介
    b.ブレインストーミング
    c.スピードストーミング
    d.逆転の発想
    e.バイアスの破壊
  (5).プロトタイプ(prototype)
    a.プロトタイプの重要性、種類
  (6).テスト(test)
    a.アクティングアウト、
    b.プレゼントーナメント

キーワード デザイン思考 DX UX デジタル インサイト 共感 プロトタイプ デザイン サービス 製品 改善 マインドセット 組織開発
タグ 問題解決・アイデア発想デザイン仕様書・要件定義
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
オンラインセミナー
本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
contact us contact us
各種お問い合わせは、お電話でも受け付けております。
03-5322-5888

営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日