~ 技術を事業成果につなげるマーケティング、生産財メーカーにおけるマーケティング・ミックス、マーケティング戦略策定の具体的な流れとポイント ~
・市場規模や顧客ニーズ把握などのための市場調査・分析方法を修得し、製品やサービスの開発に応用するための講座
・技術を事業成果につなげるマーケティング戦略策定の具体的な流れとポイントが修得できる特別セミナー!
・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。
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多様な新技術の登場やグローバル競争の激化により、製造業を取り巻く事業環境変化はますます厳しさを増しています。しかし、厳しく先の読めない事業環境変化の中であっても財務的成果を出し続けることが企業には求められています。エンジニアも開発だけしていてよい時代は終わり、事業への貢献が強く求められてきます。
事業環境変化を把握しつつも、行動しながら考え、社内・社外のリソースを活用していくダイナミックさが必要となっています。そこでは市場や顧客への働きかけをするマーケティングについてしっかり学ぶことがまずは第一です。
当セミナーでは、18年以上の新規事業開発・R&D戦略コンサルティングと技術系スタートアップ支援・投資の最前線の経験をもとに、リーダー以上のエンジニア向けに必要なマーケティングについて基礎から実践レベルまでの知識学んでいただきます。
さらに昨今トレンドとなっている大企業とスタートアップ連携のポイントについて紹介します。
社内での新規事業開発がなかなか上手くいかない中、新しい手法として、社外のスタートアップへの投資・連携に可能性を見いだしている企業が増えています。またスタートアップを「社外で行う新規事業開発プロジェクト」とみて、うまく活用することで競争力を上げていくためのポイントを最新事例も紹介します。
開催日時 |
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開催場所 | オンラインセミナー |
カテゴリー | オンラインセミナー、研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 |
・主に生産財メーカーにおける技術者・研究者 ・新規事業開発部門、研究開発部門、開発設計部門、商品企画部門、事業企画部門、経営戦略、経営企画、M&A、アライアンス部門など、関心があれば担当者でも管理職、役員の方でも歓迎です |
予備知識 | ・特に必要ありません |
修得知識 |
・エンジニアに必要なマーケティングの基礎知識と考え方 ・市場規模や顧客ニーズ把握などのための市場調査方法 ・市場特性分析(業界、顧客、競合)の方法 ・戦略構想のための重要コンセプト ・大企業とスタートアップの連携のポイント など |
プログラム |
1.技術を事業成果につなげるマーケティングとは 2.生産財メーカーにおけるマーケティング・ミックスとは 3.生産財におけるマーケティング戦略構想における重要コンセプト 4.「記入例」による生産財におけるマーケティング戦略策定の具体的な流れとポイント 5.大企業とスタートアップとの連携のポイント (参考資料) |
キーワード | マーケティング ウオーミングアップ マーケティング・ミックス 製品戦略 価格戦略 営業戦略 販売チャネル戦略 技術ブランド戦略 アライアンス戦略 グローバルマーケティング戦略 オープンイノベーション戦略 エコシステム戦略 ロードマップ策定 戦略仮説 事業環境分析 戦略策定 利益計画 実行計画 事業評価 スタートアップ マーケット・リサーチ手法 |
タグ | マーケティング、技術経営、新事業 |
受講料 |
一般 (1名):44,000円(税込)
同時複数申込の場合(1名):38,500円(税込) |
会場 |
オンラインセミナー本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。 |
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営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日