ミリ波レーダ技術の基礎と高分解能化技術およびその応用 <オンラインセミナー>

~ バイタルセンサ、2次元イメージングレーダ、車載レーダの信号処理、屋外実験に必須の技術基準適合証明、方位方向の高分解能化、デジタルレーダ、高分解能アルゴリズム ~

本セミナーは日程が変更となりました。

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・ミリ波レーダ技術を視覚的・直感的に理解し、高精度な製品開発に応用するための講座

・車載レーダの信号処理技術から今後注目される「UWB方式」や「デジタルレーダ」技術まで修得し、新製品開発に応用しよう!

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・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。

講師の言葉

 セミナーの前半は、入門者向けの内容になります。
 「ミリ波レーダはとにかく分かりにくい。」という嘆きの声をよく聞きます。本屋に行けばミリ波レーダの教科書は幾つか売られていますが、数式を無闇に並べて物理的イメージが沸きにくい解説や、既に廃れた古い技術の解説が多く、講師自身も入門者時代に大変苦労しました。講師自身のこの経験を踏まえ、レーダ入門者が最初の壁を乗り越える支援をすることを目指します。そのために、下記の工夫をしました。
 ・市販教科書のありきたりな説明ではなく、講師独自の噛み砕いた説明をします。
 ・数式をほぼ使わず、ビデオやサンプルプログラムを使って、できるだけ視覚的・直感的に原理を把握して頂きます。
 ・できるだけ先に結果・結論を示し、後からそこに至る原理を説明します。
 ・人気の2分野「バイタルセンサ」「2次元イメージングレーダ(静止状態の簡易版)」を取り上げて、ハードウェアの仕組みと信号処理方法を説明します。

 一方でセミナ参加者にはレーダ業界のプロの方も多いので、後半はプロ向けの内容になります。
 ・現在最も市場が大きい車載レーダ、即ち 「2次元イメージングレーダ(速度を含む完全版)」 の信号処理方法を説明します。
 ・現実に街に出て実験を始めると、「ゴースト現象」や「電波干渉」が多発します。これらを理解するために必要な基礎知識を説明します。
 ・現在主流の「FMCW方式」だけでなく、注目を集める「UWB方式」、更にその先にある「デジタルレーダ」についても簡単に説明します。
 ・現代ミリ波レーダでは、どのようなポイントが差別化独自技術につながるか? ヒントとして講師の研究例を紹介します。 (高分解能化、0mまでの超至近距離測定、AI時代に向けたシステム化、SLAM)

本講座は、日程が3月22日(水)に変更になりました

セミナー詳細

開催日時
  • 2023年03月07日(火) 10:30 ~ 17:30
開催場所 オンラインセミナー
カテゴリー オンラインセミナー電気・機械・メカトロ・設備
受講対象者 ・これからミリ波レーダを始めたいけれど壁を感じて突破口を探している入門者の方
・ハードウェアから信号処理ソフトウェアまで一通りの基本的な情報を、一日で広く網羅して把握したい方
・レーダ、自動車、自動車部品、電子機器ほか関連部門の技術者の方
予備知識 ・理科系の人であれば予備知識は必要ありません
修得知識 ・現在主流のFMCWレーダの原理を把握できます(1次元、2次元、車載レーダ)
・原理を把握できるだけでなく、Matlab/Octaveサンプルによってプログラミング方法も把握できます
・原理とプログラミングの土台であるFFTについて、Matlab/Octaveを使って更に深く学んで行くための道筋を示します
・実際に街に出てレーダ実験を行うためには技術基準適合証明が必要であり、また実験を始めるとゴースト現象や電波干渉をしばしば目撃します。これらについての基本知識を把握できます
・再びブームを迎えつつあるUWBレーダについて、なぜ注目されているのか?どんなことができるのか?を把握できます
プログラム

1.競争の舞台は、ハードウェアから信号処理ソフトウェアへ
  (1).2017年のCMOSワンチップレーダ登場で、ハードウェア技術者は地盤沈下
  (2).Adaptive Array Antennaが普及し、競争の舞台は信号処理ソフトウェアへ
  (3).ミリ波レーダの信号処理を始めるなら、Matlab/Octave/Pythonがほぼ必須
  (4).FFTについて知っておくべきこと

2.バイタルセンサ (基本となる1次元ドップラーレーダ)
  (1).現在のレーダの大半はFMCW方式であり、位相が情報を担う
  (2).1次元レーダの回路構造と、その意味
  (3).位相差Δphaseを簡単に計算する方法
  (4).壁が直線運動すればスピードガンに、壁が往復運動すればバイタルセンサになる
  (5).バイタルセンサへのニーズと、測定例

3.2次元イメージングレーダ (速度を含まない簡易版)
  (1).2次元レーダの回路構造、および物体がどのように測定データに現れるか?
  (2).距離方向の測定原理 (チャープ信号と、1次元測距レーダ)
  (3).方位方向の測定原理
  (4).2次元レーダ信号処理を、ビデオとサンプルプログラムで体験しよう
  (5).2次元レーダのメッシュ構造と、折り返しゴーストとの関係
  (6).現代2次元レーダの最大の課題は、方位方向の高分解能化
  (7).現在市販されるレーダチップは、全てTD(時分割)-MIMO方式

4.現在最も市場が大きい、車載レーダの信号処理
  (1).速度の測定法
  (2).2次元レーダ信号処理を、ビデオで体験しよう
  (3).TD-MIMOによるアンテナ間の時間タイミングずれと、位相補償

5.知っておくべき理想と現実のギャップ
  (1).サンプリング定理に起因する、折り返しゴースト(距離方向)
  (2).サンプリング定理に起因する、折り返しゴースト(方位方向)
  (3).サンプリング定理に起因する、折り返しゴースト(速度方向)
  (4).鏡面反射による、ゴースト
  (5).アナログ回路の飽和による、3倍波ゴースト
  (6).電波干渉

6.屋外実験に必須の、技術基準適合証明

7.人気の基礎研究分野:方位方向の高分解能化
  (1).高分解能化方法の一覧と、相互関係
  (2).現在主流の、速度的アプローチ
  (3).数学的アプローチ (MUSIC法等の統計的手法)
  (4).数学的アプローチ (統計に頼らない手法)

8.未来のレーダ技術:デジタルレーダ
  (1).ミリ波レーダにCDMA技術を導入したものが、デジタルレーダ
  (2).まだ入手不可能なデジタルレーダの簡易版として、既に入手可能なのがUWBレーダ
  (3).一部のUWBレーダは既に 「通信とレーダの融合」 を実現

9.現代ミリ波レーダ技術では、どのようなポイントが差別化独自技術につながるか? ヒントとして講師の研究例を紹介
  (1).高分解能アルゴリズム
  (2).0mまでの超至近距離測定アルゴリズム
  (3).自動地図作成(SLAM)と、Free Space Mappingへの応用
  (4).車載AI時代に向けたセンサーネットワークシステム
  (5).仮想空間シミュレーションモデル開発 (国家プロジェクトSIP-adus / DIVP)

キーワード FFT FMCW方式 バイタルセンサ 2次元レーダ 高分解能化 TD(時分割)-MIMO方式 TD-MIMO 位相補償 サンプリング定理 折り返しゴースト 電波干渉 MUSIC法 デジタルレーダ 超至近距離測定アルゴリズム センサーネットワークシステム 仮想空間シミュレーションモデル開発
タグ 信号処理通信シミュレーション・解析センサ自動車・輸送機車載機器・部品電磁波電装品
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
オンラインセミナー
本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。
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